日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

痩せたいけどおいしいものも食べたい!大塚食品マイサイズ置き換えで運動なしでも1ヶ半月で3.5kg痩せた


【スポンサーリンク】

❨この記事は2018/6/6に更新しました❩

毎年「今年こそ5キロ痩せる」の目標を定めたものの、一向に変化がなく。ここ数年ダイエット継続実施といいつつ、「無理なんじゃない?」って思っていたのですが。2018年こそ達成できるんじゃない?という気配が見えてきて、ちょっと浮かれ気味の今日この頃です。

先月ネットで知ったダイエット方法を約1ヶ月試したところ、ダイエット前と比べて2.3kg減という結果でした。

これからも食事を我慢することなく目標値まで継続していけそうなので、「ちょっと絞りたい」人から「ガッツリ落としたい」人までおすすめしてみたいと思います。

ダイエットのために何をするのかというと、ランチを大塚食品「マイサイズ」シリーズに置き換えるというそれだけ。

マイサイズのカレーや麻婆豆腐、ハヤシライス、パスタなどのセットを机の引き出しに常備しておいて、お昼になったらレンジで温めて食べる。これを繰り返した結果、減量に繋がったというわけです。

目次

大塚食品マイサイズとは?

「マイサイズ」というのは、大塚食品から出ている100kcalのレトルト食品のシリーズです。150kcalのマンナンごはんまたはパスタと組み合わせることで、簡単に低カロリーの食事をとるとことができるというものです。

f:id:r-taro:20180211091237j:plain

塩分が気になる方、タンパク質を取りたい方、糖質制限したい方のためのメニュー「マイサイズいいねプラスシリーズ」というものもラインナップにあります。

マイサイズのメリット

f:id:r-taro:20180216193717j:plain

ダイエット食品は高い?

マイサイズのレトルトパックとパスタ、マンナンごはんすべて138円。

具とごはん❨またはパスタ❩という組合せで食べるので、一食あたり276円になります。
ランチはワンコイン500円以内で済ませたいという方にも嬉しい価格。

もし、職場での毎日のランチをマイサイズに置き換えたら、276円×20日で5520円になります。例え週イチ外食❨800円❩にしても約8000円。ひとつきの昼食代を1万円以内におさめることができます。

ネット通販などでまとめ買いをすると、割引料金で購入できるケースもあります。

同じものを食べ続けると飽きるのでは?

ごはんとパスタ用に16種類の具が用意されているので、ローテーションしながら食べていけば飽きることはありません。

f:id:r-taro:20180216204751j:plain

ダイエット食品というとぼんやりした薄味を想像しがちですが、カレーや麻婆豆腐、ハヤシライスとパンチの効いた味が揃っているのも嬉しい。

「もう一声!」という時には具を足したり、スパイスを加えることで味に変化をつけられます。

お腹すいてイライラするんじゃない?

マイサイズはご飯と具、パスタとソースという組合せのせいか、意外とお腹にたまります。ダイエットシェイクやダイエットビスケットなどの置き換え食品と比べると普通の食事により近く、満足度も高い。

ダイエットビスケットなんかだと食べた気がしなくて、倍量食べちゃう!なんていう事故が起きてしまうこともありますが、マイサイズでそのようなことはありませんでした。ダイエットに意識がいってるとき、ご飯二セットはなかなか食べる気にはならないですね。

リバウンドしやすいんでしょ?

体重が多少減ったからと、こってり外食・おやつ食べまくりな日常に戻ったら誰だってリバウンドするよ!

マイサイズ生活をしている最中って「せっかくダイエットしてるし」と、コンビニに行ってもよりヘルシーなものを買う方向に行くようになりました。いままでならお菓子を買っているところを、サラダチキンのスティック版を買ってますからね……。

マイサイズ生活の中で太りやすい習慣を矯正できれば、急激なリバウンドは避けられるのではないかと思います。

マイサイズ各商品の正直な感想

大塚食品マイサイズこれから試してみたい人のために、16種類お試しセットというものが用意されています。

一通り食べてみて、この中から好みの味を見つけるという用途で使ってみましょう。

大塚食品 100kcalマイサイズ 16種 お試しセット

セットの内容は丼もの12個とパスタソース4品。
6個入りのマンナンご飯二つと4個入りのパスタ一つを合わせて購入するとちょうどよい塩梅になります。

大塚食品 マイサイズ マンナンごはん 140g×6個 マイサイズ おいしいパスタ ペンネタイプ 90g×4個

ひとつひとつ実際に食べて、感想を書いてみました。

チキンカレー

マイサイズ スパイシーチキンカレー 140g×5個

一番最初に食べたのは、こちらのスパイシーチキンカレー。 味の方はというと、普通に普通のチキンカレー。スパイシーというだけあって辛め。
ダイエット食品だからといって、ぼやけた味じゃないのはいいね。
ご飯と合わせて250kcalだから物足りないかなと思いきや、具もそれなりに入ってる。

ビビンバ

大塚食品 マイサイズ ビビンバの素 90g×10個

味が濃い。しっかり辛口。タケノコが食感のアクセントになっていていい。
お肉どこ~?って思ったら、ちょっぴり入っていた。 ビビンバらしくほうれん草、ニンジン、モヤシのナムルを加えると、野菜もとれるし満足感が違うのでは。

親子丼

大塚食品 マイサイズ 親子丼 150g

ダシの味がしっかりついている。鶏肉もちょっぴり入っている。
親子丼というよりも、鶏肉入り卵あんかけのご飯と表現したくなる汁気の多さ。 親子丼ってこんなんだっけ?いや、違うな。これはこれで食べられるので、「親子丼」ではなく「そういう食べ物」と思えばいける。

麻婆丼

大塚食品 マイサイズ麻婆丼 120g

味がしっかり濃くて辛味しっかり。ちゃんと麻婆だ。でも、豆腐がちっちゃいな!
いや、それでも具があるのはうれしいではないか。
個人的には花椒をガッツリかけて食べたい。

ハヤシライス

大塚食品 マイサイズ ハヤシ 3個セット マイサイズ 4901150100915

ごろごろと入ったマッシュルームと玉ねぎがいい仕事してる! ダイエット食品で噛みごたえがあるというのは、反動のどか食いリバウンドしにくそう。
お肉はちょっとで残念だけど、ルーにしっかり味がついているので満足度は高い。 ハヤシライスというとどろりとしてるのかなと思ったら、結構汁気が多い。

グリーンカレー

大塚食品 マイサイズ グリーンカレー(辛口) 150g×10個

おっ、マイサイズにしては具が多めの方では?
茄子の存在感がある。辛さ強めで、ココナッツミルクはほんのり。
マイサイズは全般的に汁気多目だけど、さらっとした食感はグリーンカレーにあってる。 食べるときにはスプーンを使った方が楽ですね。

欧風カレー

大塚食品 マイサイズ 欧風カレー 150g×10個

ふつうにふつうのおうちカレー味。ピリリとスパイスが効いてておいしい。半熟卵を乗せてもイケる。

具はトロトロ玉ねぎと牛肉がちょこっと。カレーは具が少なくても許せちゃうのは何でだろ……。
それにしても、どうやってカレーで100kcalを実現しているのやら不思議です。

バターチキンカレー

大塚 マイサイズ バターチキンカレー 120g×10個

辛さ控えめでまろやかなカレー。
チキンも少々入ってる。
汁気が多いけれど、インドカレーはこんな感じだったような?と思えればアリ。 「辛いのは苦手だけど、カレー食べたい」という人は、こちらを選ぶといい。

個人的なイメージとしては、スパイス強めのカレーの合間に食べる休憩カレー。

チーズリゾット

大塚食品 マイサイズ チーズリゾットの素 86g×10個

チーズの香りがたまんない。追いチーズして焼いたらおいしそうですね!ダイエット、とは?って感じですけども。 個人的にはけっこう塩気あるな~って思った。黒胡椒をガリガリ足したい。

クリームシチュー

マイサイズ クリームシチュー 150g×5個

アリです!大いにアリです!! クリームシチューとごはんの組合せに抵抗がなければ、おいしく食べられると思います。 じゃがいもとニンジンがゴロゴロ入っているので、食べごたえがある。鶏肉がちゃんと形を保って入っている……!見た目にも満足感が高い。

蟹のあんかけ丼

大塚食品 マイサイズ 蟹のあんかけ丼 150g×10個

あんかけというのがあまり好みでないので、後の方に回してた蟹のあんかけ丼。 卵たっぷり。見た目にも緑色の山せりが アクセントになっている。 カニカマじゃなくて、ちゃんとカニが入ってるよ……。嬉しいねえ。
刺激的な味が多いマイサイズの中で、出汁の味が優しくてほっとする。後に回しててゴメン、おいしかった。

中華丼

大塚食品 マイサイズ 中華丼 150g×10個

中華丼、別に好きじゃない……。
と、食べるのをためらって一番最後に食べたのですが、勝手にマイナスイメージ持ってすみません 具が多いな!?タケノコがいっぱい。目でも満足できる中華丼でした。何度も書いてるけど、これも味付けしっかり濃いめです。ダイエット食品という感じがしない。

ミートソース

大塚食品 マイサイズ ミートソース 120g

トマトの味がしっかりとしたミートソース。マイサイズ全般に言えることだけど、具が寂しいので肉を足したくなる。❨ミートが少ないのにミートソースとは……?❩

単品で食べると具の少なさが寂しいので、半熟卵を乗せて食べました。詳しくはのちほど。

アラビアータ

マイサイズ アラビアータ 100g×5個

アラビアータは、少々しょっぱめ。辛い。リピートしてもいいと思える、普通においしいレトルトのパスタソース。 味は濃いんだけど、パンチが足りないんだよね~。チーズかけたい。

汁気が多いから、パスタを食べた後ソースが残ってしまうのが気になる。
ご飯だと水分吸ってくれるんだけど、パスタだと吸わないんだよね……。 ブランパンでも買ってきて吸わせるか?(もったいない精神)

カルボナーラ

大塚 100kcalマイサイズ カルボナーラ 100g×10個

味が濃く、普通においしいカルボナーラ。レトルトでこの味なら合格点。
ただ、やっぱりもうちょっとパンチ効かせたい。コショウをガリガリとかけたい。 半熟卵をプラスするのもいいかもしれない。

バジルクリーム

大塚食品 マイサイズ バジルクリーム 100g×10個

これは予想を裏切られた。おいしい!
昔食べたレトルトの某バジルパスタソースがものすごく不味かったので、「パスタのバジルソースね……どうせおいしくないんでしょ」って思いこんでたというのもありますが。 他のマイサイズソース同様しっかりした味。
クリームという名前だけど、ソースはさらっとしています。賽の目切りのじゃがいもがコロコロと入っているのが満足感を与えてくれます。
バジル風味は控えめかな~。手元にあれば、追いバジルをすると更においしく食べられそうです。

タンパク質を取りたい方のそぼろ親子丼

【大塚食品】マイサイズ いいね!プラス たんぱく質を摂りたい方のそぼろ親子丼 140g×10個

これはセットに入ってないので、バラで購入。
鶏そぼろたっぷりの親子丼ですよ。 タンパク質を取りたい人向けだからか、肉が多い! やっぱり味は濃い。
マイサイズの親子丼だと病院食っぽくてヤダという方でも、このそぼろ親子丼なら味濃いめ肉多目で楽しめるのでは?

マイサイズのアレンジ

マイサイズはシンプルなレトルトパックなので、コンビニで購入した食品のちょい足しもしやすいです。

実際にコンビニで手に入る範囲で、アレンジを加えてみました。

ミートソースに半熟卵乗せ

ローソンで見つけた「トッピング用半熟卵」をミートソースの上に乗せてみます。

卵を割って、黄身を絡めて食べると味の変化がついて嬉しい。肉の少なさもそんなに気にならなくなる。

f:id:r-taro:20180201194241j:plain

半熟卵は安くてオールマイティーなトッピング要素だよね。カレーに乗せてもいい。

グリーンカレーにほぐし鶏をプラス

「肉が少ない……」とぼやきたくなるなら、最初から肉を乗せてしまいましょう。

というわけで、マイサイズごはんの上にほぐし鶏を敷き詰めてみた。鶏肉が冷え冷えの状態でカレーをかけると冷めてしまうので、鶏肉はあらかじめ少し温めてあります。

f:id:r-taro:20180201194304j:plain

この上からカレーをかけるといい感じに具だくさん❨鶏だくさん❩グリーンカレーのできあがり。ただし、一気にカレーをかけると容器から溢れますのでご注意を。

f:id:r-taro:20180201194324j:plain

「これじゃ量が足りない」という方は

お手軽に買えるコンビニのお総菜と組合せてみては!?200~300円くらいで、煮物や焼き魚などを取ることができます。
職場にタッパーを置いておくと便利ですよ。

肝心の減量結果は?

マイサイズを食べるのは、職場でのランチのみ。朝晩は今まで通り。外食もたまに。食イベントに参加したり、パンケーキ食べに行ったりしてる。

運動は特に意識はしていない。自転車に乗りたかったけれど、タイミングと天気が合わず。 そんな感じで約1ヶ月のチャレンジ結果としては、以下の通りです。

  • 体重2.3kg減
  • 体脂肪1.5%減

たまに外食したり、同僚に貰ったお菓子を時々食べていた割には減りました。0.5kgくらいはブレの範囲としても、なかなかの成績ではないでしょうか。ふだん、どれだけカロリー取ってたんだよ……と複雑な気持ちになりますね。

2018年3月現在の体重

マイサイズを食べはじめてから、一ヶ月半ほどの経過グラフです。❨具体的な数値は勘弁してください❩

一ヶ月半で3.5kg減りました。

f:id:r-taro:20180304202654j:plain

グラフの横線は2.5kg刻みで引かれています。一番下の太い線は「ここまで痩せたい」という目標値。あとちょうどグラフの線ひとつ分、2.5kg減量で達成ですね!

「マイサイズ」はここで購入できます

大塚食品マイサイズは調剤薬局で売っていることも多いようですが、調剤薬局って日常的にあまり行かない。なので、もっぱら通販で購入しています。

何だかんだでけっこうかさばるので、自宅まで持ってきてもらえるのはありがたいですね。 Amazonならコンビニ受け取りもできるから、職場の最寄りのコンビニに届けてもらうのもいいんじゃない?って企んでいます。(で、職場の引き出しに入れておく……)