日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

2018年6月台湾駆け足旅行記、3日目。


【スポンサーリンク】

台湾旅行三日目です。
お土産にからすみとパイナップルケーキというベタなものを買って帰国!
成田空港の入国審査が便利になっててびっくり。
そんな台湾三日目でした。

台湾旅行一日目の記事はこちら。
2018年6月台湾駆け足旅行記、1日目。 - 日々のこと

二日目の記事はこちら。
2018年6月台湾駆け足旅行記、2日目。 - 日々のこと

目次

3日目 朝❨迪化街へ❩

台湾最後の朝は、7時半ごろに目が覚めた。 旅先では早起きをしたいと思いながらも、思ったより寝てしまうのは疲れがたまっているのだろうか?

f:id:r-taro:20180611072745j:plain

朝食を探しがてらに、台北の問屋街として有名な迪化街へ向かう。たぶんホテルから15分もあれば着くでしょう。 f:id:r-taro:20180611073234j:plain

何を食べようか……と考えて、考えたものの、朝からあまり重いものは入らない。まだ逆流性食道炎を引きずってますからね。

しらばらく歩いているとサンドウィッチを売っている店をポツポツと見かけた。

うーん、台北まで来てサンドウィッチもなぁ。
でも、ちょうどいいボリュームなのでは?と納得して、アーケードにあるファストフード店に腰を落ち着けることにした。

後から知ったのだけど、三明治(サンドウィッチ)も台湾の朝ごはんとしてポピュラーなメニューみたい。

なんとなく入ったのは、アンパンマンにそっくりな看板が目印の「呷尚宝(JSP)」。
台湾全土で展開しているチェーン店、らしい。らしいというのは日本に帰ってから「あの偽アンパンマンはなんだったんだろう」と思って調べたから。

f:id:r-taro:20180611090148j:plain

レジ前に並んでたサンドウィッチをつかんでレジに並び、ミルクティーを注文する。
食べていくのか持ち帰りかを問われるので、ここで食べるとジェスチャー交じりで答える。

すると、アーケードの通路にあるテーブルで待つよう店員さんに誘導されるのでそのようにする。地元民の幼稚園児くらいの女の子とその母親らしき人と相席。一生懸命に宿題❨?❩に取り掛かる姿がかわいらしい。

f:id:r-taro:20180611082055j:plain

朝ごはんを済ませた後に、からすみ専門店の永久號(えいきゅうごう)へ。 からすみを買うならここ、とよく名前を聞くお店ですよね。

店内にはおじさんひとり。店頭には何も並んでないぞ……? 不安になって「もうやってますか?」とたずねたら、「大きいのと小さいのどっちがいい?」と冷凍庫からテーブルに並べてくれた。
どうやら品物は外には出していないみたい。

大は800元、小は600元。どうせなら大きい方を買おう。

通りかかった店で、みっしりと袋に詰まったドライマンゴーを購入。帰りの飛行機で荷物の重量がギリギリだったのは、間違いなくこやつが原因の一つ。

迪化街は古い建物が格好いいですね。 f:id:r-taro:20180611081056j:plain f:id:r-taro:20180611081459j:plain f:id:r-taro:20180611081256j:plain f:id:r-taro:20180611081444j:plain

外に出たついでに、めちゃくちゃおいしいというパイナップルケーキを買いに行ってきた。賞味期限は短めだけどパッケージがかわいいので、すぐに渡せるならお土産にもいいと思う。

ちょうど通勤・通学の時間帯だったのか、原付の集団に遭遇。このくらい集まると、だいぶ賑やかな音がしますね。 f:id:r-taro:20180611082711j:plain

この街中にずらっと並んでる原付は何なんだろう。
レンタル原付屋さん?路駐してるだけ? f:id:r-taro:20180611105139j:plain f:id:r-taro:20180611084302j:plain

3日目 昼❨チェックアウト❩

買い物を済ませたら、一旦ホテルに帰って荷物の整理。11時半ごろにチェックアウト。

桃園國際機場行きのMRTに乗るため、桃園機場捷運 台北駅へ。

2017年に開業したばかりとあって、改めて見るとピッカピカの駅舎ですね。 f:id:r-taro:20180611105939j:plain 誰も歩いていないのが気になるが……。 f:id:r-taro:20180611120812j:plain f:id:r-taro:20180611121051j:plain ロッカーがあるのは便利ですね。ホテルのチェックイン前、チェックイン後に使いたい。 f:id:r-taro:20180611121202j:plain

おつかいがあったので、気持ち早めに台北市内を出発。

お土産に「サニーヒルズ(SunnyHills、微熱山丘)」のパイナップルケーキを桃園空港で買うのだ。

桃園国際空港第2ターミナルの2階にお店があるということまでつかんでいる。営業時間は7時から20時。

気合を入れて、MRTを第2ターミナル駅で降りて、そのまま2階へあがる。

果たしてサニーヒルズ空港店はというと、カウンターのみのコンパクトなお店だった。

ひと箱欲しいと告げると、机に積んである中から一つ渡してくれる。並ぶことを覚悟していたのだけど、一瞬で買い物は終わってしまった……。

売っているものの種類が少ないし、買うものが決まっている人が来るから回転が良いんだろうな。

私が乗るタイガーエアは第1ターミナルから飛び立つ。

いつまでも第2ターミナルにいても仕方ないので、第1ターミナルに移動。 中途半端に時間がある。時間をつぶそうとフードコートを覗いてみたら、見事に満席。お昼時だものね。

喉も渇いているし、とりあえず…と間を持たせるためにタピオカミルクティーを注文し、到着口側のソファーでしばし休憩。

f:id:r-taro:20180807192130j:plain

レンタルしたwifiも、ついでに返却ポストに放り込んでおいた。

3日目夜❨成田❩

成田空港が便利になってました。

ICカード入りのパスポート限定だけど、30秒くらいで入国審査が完了する。

振り返り

天気が読めなかったばかりに、花蓮に一瞬しかいられなかったのが残念。

羽田発早朝便を使うと「松山→花蓮」の朝便に間に合わないけれど、花蓮から松山へ戻るときには飛行機を使ってもいい。

次回行くなら、2泊すべきだな。一つの都市をじっくり見てまわりたい。

とかいいつつも、台北(桃園)深夜着→バスで台湾南部へ→帰りは高雄から成田へ……なんてプランも考えてたりもするんですけどもね。

関連記事

台湾旅行1日目。
眠れぬ平和島での前泊、猫村での癒しのひととき、花蓮でグルメを楽しむ、などです。

台湾旅行二日目。
花蓮で朝市に行き、台北で夜市に行く。

はじめて台湾に行ったときの記事まとめ。 九フンで一泊、台北で一泊。
あまり移動はせず、街歩きメインで楽しみました。