日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

夏の暑い時期は早朝サイクリングが涼しくておすすめ


【スポンサーリンク】

f:id:r-taro:20180722052446j:plain 連日猛暑日が続いていて、とてもじゃないけれど昼間はクロスバイクに乗れない。それならば涼しい時間に乗ったらいいんじゃないか。夜に走れば、陽も出てないし日中より涼しそうだ。でも、暗い(怖い)。

じゃあ、夜はやめるとして、どの時間ならいいのか。本格的に太陽が出る前の薄明るい時間ならば、日中よりはまだマシだろう。昔、茨城の海まで行ってなんとなく日の出を眺めに行ったとき、海から太陽が顔を出す前後で明らかに体感温度が変わったという体験をしたことがある。太陽って暖かいんだなー。当たり前だけど。

f:id:r-taro:20180722050336j:plain もぞもぞと4時半ごろに動き出して、クロスバイクにまたがってみた。県道ではチラホラと脇を自動車が通りすぎていったけれど、農道に入ると自分以外誰もいない。車も走ってない。ひびが入ったアスファルトはガタガタとクロスバイクを振動させるけれど、それでも風は気持ちいいですね。

私の体感だと、日の出から3~40分ぐらいはまだ涼しい。5時半過ぎには太陽光が威力を増してきて、6時頃は暑さを感じるようになってくる。冒頭の写真は5時半ぐらいの様子です。2枚目の写真の時間は4:53でした。 7時半~8時には気温が30度近くなってくるので、本格的に暑くなる前に帰宅したいところ。

サクっと行って帰ってくるのに良さそうだなと決めた目的地へは、Googleの経路案内をチラチラ確認しながら進むことにした。方向音痴なので、カンで進むとろくなことがない。適当に道を進むと明後日の方向に行ってしまうので、GoogleMap様々だ。

自転車で走るための道を探すときは、交通手段を「徒歩」にするとちょうどいいんですよね。自動車を選ぶと、どうしても大通り中心で経路案内されるから。

なんて慣れたふりをしていたら、未舗装の道砂利道に突っ込まれていた。

「徒歩」を選択するといわゆる裏道が提示されるとは言え、あんまりじゃないですか……。(帰りはちょっと遠回りして舗装路を通りました)

夏の何がしんどいって、肌が露出しているとそこが熱されて体力が奪われること。だから半袖より長袖のが疲れにくいんですよね。アームカバー買おうかなー。