日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

9月の雨と彼岸花(埼玉県幸手市 幸手権現堂公園)


【スポンサーリンク】

埼玉県幸手市にある幸手権現堂公園へ彼岸花を見に行ってきました。 通路脇や斜面一面に彼岸花が植えてあり、9月~10月にかけて権現堂堤が真っ赤に染まります。

市民ボランティアにより大切に育てられた彼岸花は現在では約300万本にもなるそうです。

f:id:r-taro:20180915182308j:plain

目次

雨と彼岸花

この日はお昼過ぎまで雨降り。花にはたっぷりとしずくが乗っていました。   f:id:r-taro:20180915182400j:plain

f:id:r-taro:20180915182410j:plain

f:id:r-taro:20180915115015j:plain

f:id:r-taro:20180915131443j:plain

f:id:r-taro:20180915120410j:plain

f:id:r-taro:20180915182500j:plain

咲き具合はまだまだ

彼岸花の満開まではまだあとちょっと。

一部花で埋まっているエリアもありますが、まだスカスカの場所も多い。

f:id:r-taro:20180915130105j:plain

アップで撮るのにはちょうどいいよね、と居合わせたおじさまが言っていました。

f:id:r-taro:20180915123926j:plain

公式サイトの「公園だより」によると

全体としては、20日頃、見ごろになるとみています。

とのことです。

ヤギもいるよ

公園の敷地内にいるヤギをちょっと覗いてきました。
彼ら?がいるのは、彼岸花が植えられている斜面から、川の方へ下っていった辺りです。

雨降りの日だったので、全員建物の下で雨宿り中……。天気がいい日は近くまで寄ってきてくれるんですけどね~。

f:id:r-taro:20180915121300j:plain

雨にも負けず、葉っぱに夢中なヤギさんも……。

f:id:r-taro:20180915121312j:plain

権現堂公園へのアクセス

幸手権現堂桜堤の場所はこちらです。

住所:埼玉県幸手市大字内国府間(うちごうま)867

カーナビの行き先を「幸手市北公民館」に設定するとスムーズにたどり着けます。

バスの本数が少ないので、あらかじめ確認しておいた方が安心です。

http://www.town.goka.lg.jp/page/page000081.html