日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

派遣社員への職場いじめの対処法はどうしたもんだか悩む


【スポンサーリンク】

まるでドラマのようなこともあるもんだ。

派遣社員のしゃっきりさんと契約社員のふんわりさんのバトルが勃発している。(当然、名前は適当です)
http://www.flickr.com/photos/8950560@N08/2591616422
photo by jon_a_ross

バトルというか、一方的な嫌がらせ

仕事が忙しくなってきたのを受けて、しゃっきりさんが部署に投入されたのが今年の春ごろ。ふんわりさんは仕事の一部をしゃっきりさんに引き継いで、新しい仕事を任される…はずだった。

ある日しゃっきりさんから「ふんわりさんが嫌がらせしてくる」とぼやきが。

私は彼女たちの部署とは離れているから実情は分からないし、一方からの意見を聞いただけの立場なのだけど。これが本当ならばいかんでしょう、ということをふんわりさんはしゃっきりさんに対して行ってしまっているのでした。

  • 仕事を誤った手順で教える
  • 渡したはずの書類を「受け取ってません」と言う(たぶんシュレッダーの中に…)
  • 会議室の予約を勝手に削除する
  • まだ更新するともしないとも言ってないのに「しゃっきりさんは私のせいで契約更新しないんだってー」と周囲に言いふらす

30歳をとっくに超えた大人がやることだと思うと、クラクラきちゃうよね。

上司に相談しても変わらず

最初は「ふんわりさんがまともに仕事を引き継いでくれない」という話から始まったのです。配属された初っ端から嫌がらせとはなかなかやりおる…。

それなら"今日はxxxについてこういう手順で教わりました"という証拠を残すために、日報という形でメール送りますねーって上司に言ったらどうだろ?と提案してみたのですが、「もう引き継ぎという名目の期間が終わっちゃって、あとは自分でやっていくしか…」としょんぼり。

マニュアルも整備されていないので、教えてもらわないと仕事が進みません。

上司と派遣会社の営業を交えて3人で話をしたけれど、特に変わらず。むしろ「(派遣社員なんだから)しゃっきりさんは我慢して、ふんわりさんを立ててあげて」なんて言われる始末。

その後嫌がらせはエスカレートし、先に書いたように書類を処分されたり、会議室の予約を削除されたりしているのだそう。しゃっきりさん本人が困るだけじゃなくて、周囲に迷惑を振りまきまくってるのが恐ろしいところですね。

証拠を取らなきゃ始まらない

嫌がらせしているのは周囲もわかりきっているのですが、やっぱり証拠のブツは残しておくに越したことはない。そういうわけで、下記の対策をとるようにしたそうです。

  • 画面のハードコピーを取る
  • 会話を録音する

どうしたら解決するんでしょうね

派遣社員が配属された瞬間から嫌がらせをするというのは、ヤバい人材だと思うのですが…。そのまま放置していていいのか、上司よ。

しゃっきりさんは「こんな奴のために契約更新しないのアホらしいから、とりあえず更新するわー」と決めた様子。契約更新しないと思い込んでるふんわりさんのぐぬぬ顔を見るのが楽しみだそうです。