日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

台湾でフルーツを食べるなら台北のフルーツパーラー「百果園」で!幸せ気分でいっぱいになります


【スポンサーリンク】

「台湾旅行するならフルーツ好きにはおすすめ!」とtwitterで教えてもらった「百果園」に行ってきました。結論から言うと、行ってよかった!と幸せ気分に浸れるお店でした。

f:id:r-taro:20151008143901j:plain

目次

百果園とは?

百果園というのは、台湾・台北にあるフルーツパーラー。高級な品物しか扱わないということで、お得様も多いお店だそうです。

新宿駅近くにも百果園という果物屋さんがあるけれど、台北の百果園とは関係ないよ。

百果園への行き方

九フンから台北へ向かうバスに乗っていたら、突然みんながドヤドヤと降りだした。えっえっえっ、もう台北なの!?と、つられて降りてしまう私。

ふと周りを見てみたら、まだ台北駅ではなかった…。

えー、ここドコぉ?なんてGoogleMapを見てみたら、台湾MRTの「忠孝復興」駅のすぐそば。あら、ラッキー。百果園の最寄り駅じゃないの*1

(方向音痴なので、道に迷う可能性が高すぎるから)タクシーで直接百果園に行きました。

…が。大通りからちょっと入った住宅街の中にあるので、タクシーの運転手さんも迷うというアクシデントが。近くを歩いてる家族連れに聞いて、無事到着。よかったよかった。

f:id:r-taro:20151008142832j:plain

百果園に着いた

私が訪れたのは、土曜日の14時頃。先客は一組だけでした。空いててラッキー。

レジで先に注文し、奥のテーブルで食べるという方式。何を頼むかすっごく迷う。メニューを見ながらあーもーどうしよーってなりながら、マンゴーフロートとフルーツ盛り合わせを注文。他にも食べてみたいものがあるけれど、ひとり旅なので食べきれないのでガマンだ。

マンゴーフロートは味が濃くてウマイ

先にやってきたのがこちら。マンゴーアイスが乗ったマンゴーフロートです。さすがに味が濃い。おいしい。マンゴーを丸ごと食べてるかのようです。マンゴーの甘みが、旅の疲れを癒してくれますね。ほっとする味だ。

うわー、これはおすすめしたくなる店だというのが分かるなあ。

f:id:r-taro:20151008143454j:plain

下のジュース部分が常温なのがちょっとびっくりしたけれど、アイスを溶かしつつ飲めばいい感じじゃないの。お値段は180TWDだったかな。

フルーツ盛り合わせは幸せの味

そしてこちらが11種類のフルーツ盛り合わせ。トマトがさりげなく混ざってるのが面白い。

こんなに一気にいろんな果物が食べられるというのは、贅沢すぎるし幸せすぎる。

f:id:r-taro:20151008143924j:plain

名前の分からない果物を口に運んで、「おいしいけれど、これはなんて名前なんだ…?」と首をかしげるのも楽しいですね。異国に来たって感じで。

こちらのフルーツ盛り合わせは200TWD。日本円だと約800円か。計算してみると、思いがけず安くてびっくりした。日本のフルーツパーラーでは、この値段で食べるのはムリなんじゃないの…?

百果園ではお土産も買えます

百果園ではフルーツやジャムの販売もしています。特にジャムは日本人観光客に人気なのかなー。日本語での説明がありました。国際郵便で配送もしてくれるらしいよ。
f:id:r-taro:20151008143202j:plain

いやあ、百果園で過ごした時間はしあわせだった。ぜひまた行きたい。

帰りは忠孝敦化駅まで無事に徒歩でたどり着けたし、次はMRTのみの利用で行くことができるかな…。地図をくるくる回す系の人間ですけども。

近くにはショッピングモールの微風広場(ブリーズセンター)があるので、あわせて覗いてみるのもいいかもね。

百果園公式サイト

www.jfstore.com

百果園の口コミ

現在、トリップアドバイザーにて百果園の口コミは100件以上あります。
おすすめはやっぱりフルーツの盛り合わせみたい。「人生で一番のマンゴー」と表現している方もいました。

<="https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293913-d3224781-Reviews-Bai_Guo_Yuan-Taipei.html/?m=28505" target="_blank">百果園の口コミ❨トリップアドバイザー❩

おすすめサイト

ホテル予約

ホテルの予約はトリップアドバイザーで!

クチコミがとにかく豊富で参考になります。
世界中のホテルを日本語で予約できるのが便利。

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

台湾桃園空港で受け取れるレンタルWifi

「4GLTEで容量無制限のWifiを¥680/日で提供」というWifiレンタル業者を日本から予約可能です。
桃園空港の税関を出てすぐのところにカウンターがあるから、 Wifiの受け取りも返却もらくちん。
予約表をカウンターの係員に見せれば、 すぐに受け取れます。

安い!簡単!便利!台湾現地空港Wifiカウンター業者です【Funwifi】

オプショナルツアー

VELTRAから台北出発の現地ツアーが申し込めます。
九フンは時間によってはものすごく混むので、ツアーでいった方が楽かも。
人気の夜市、故宮博物館のほか、郊外の淡水や台中へのツアーも用意されています。

゜:*★台湾のオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

*1:百果園は、忠孝敦化駅と忠孝復興駅の間にある