日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

台東区蔵前の台湾カフェ「台感」で、擂茶❨れいちゃ❩と油蔥乾麺を食べる


【スポンサーリンク】

カフェや雑貨好きに人気のエリア蔵前に、台湾カフェ「台感」オープンしたと聞き、Craft Chocolate Market の帰りに寄ってみた。

f:id:r-taro:20180128221254j:plain

目次

擂茶❨れいちゃ❩

って何だ!?

「どうせなら試したことのないものを」といういつもの癖で、一風変わった飲み物「擂茶」を注文。粉末を溶いて作るドロリとした飲み物らしい。

f:id:r-taro:20180128192302j:plain

先ずは一口。ん?この味は覚えがある。

きな粉だ!
きな粉を溶いたような味がする!!

初めてだからストレートを頼んだけれど、甘味を足した方が飲みやすいだろうな。と思ったら、やっぱりそういう需要があるのか「擂茶ティーラテ」「擂茶玄米甘酒入りティーラテ」というものもありました。

ドロリとしたこの擂茶、結構お腹にたまる。お腹一杯のところに出てきたら、止めを刺されるのではなかろうか。

あとから調べたところ、この「擂茶」は豆類やゴマ、緑茶などをすって作っているのだそう。なるほど、それなら豆の香ばしい味の謎も解ける。

油蔥乾麺は最高のおやつラーメンだ

せっかくだから飲み物だけではなく、食事もしましょう。魯味❨ルーウェイ❩と迷って、油蔥乾麺を注文。汁なしラーメンのようなものらしい。

f:id:r-taro:20180128192236j:plain

運ばれてきた油蔥乾麺は、これぞまさにおやつラーメンというサイズ。小腹がすいている今求めているのは、そうそうこれだよ……。

汁なしラーメンというとギトギトとしているイメージだけど、油っぽくは感じない。醤油のような色をしたタレはさらりとしている。

底にたまったタレを絡めるため、麺を混ぜながら食べる。うまい。

インスタント焼きそばみたいなものを想像してもらえると近いと思う。程よいジャンクさが好きだなぁ。

f:id:r-taro:20180128192903j:plain

胃腸風邪で内臓をやられているというのに、ペロリと食べてしまった。

台湾カフェ&ギャラリー「台感」へのアクセス

f:id:r-taro:20180128192222j:plain

地下鉄大江戸線蔵前駅A5出口を上がったらすぐ目の前、です。

台感カフェ・喫茶(その他) / 蔵前駅田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連アイテム

擂茶売ってるお店あった!


この台湾の即席麺おいしそう。小腹が空いたときに食べたい。


レストランの予約はぐるなびで!

ぐるなびに会員登録後、ネット予約&来店で来店人数×100ポイントが貯まる!
貯まったポイントは、1ポイント1円として使えるよ。

そのほか会員限定クーポンなどの特典もあるから、食べ歩きが好きな人はこちらから登録してみてね!

登録無料!ポイント貯まるぐるなび会員