日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

恐ろしく絡まる髪の毛の解き方はアウトバストリートメントがお勧め


【スポンサーリンク】

朝起きると尋常じゃなく髪の毛が絡まっていることがあります。まさに、鳥の巣状態だったけど、手に取って髪の毛になじませたらスルッと嘘みたいに髪の毛がほぐれていったよ。と、おすすめしたいのがアウトバストリートメント。
つまり、流さないトリートメントです。
http://www.flickr.com/photos/82576144@N06/7563393474
photo by thesnowmangirl

髪の毛が絡まる原因。それはきちんと乾かしてないから

普通にドライヤーで乾かせば大丈夫かと思いきや、髪の毛が長いと乾かしきれないこともあるんですよね。私の場合は、後頭部の首の付け根あたりが、濡れたままになりがち。

これくらいなら大丈夫だろう。そう思って髪の一部が濡れたままで寝てしまうと、次の日に見事に頭がもじゃもじゃになってしまうんですよね…。

髪の毛が濡れているときは、キューティクルが開いている状態。キューティクルが開いていると、髪の毛は痛みやすくなります。

髪の毛は死んでいる細胞なので、傷んでしまっても自身で回復することができません。日頃のケアが大切なのですね。

摩擦で髪の毛は傷んで絡まりやすくなる

髪の毛は非常に摩擦に弱く、簡単に傷んでしまいます。

そこで見逃せないのが、枕との摩擦。中途半端に髪が濡れた状態で枕と擦れたら、簡単に傷んでしまうのは想像できますよね。

なるべく枕と髪の摩擦を減らすには、しっかり髪の毛を乾かした上で、束ねてから寝る。もしくは枕の上の方に髪の毛を出して寝るなど、枕と擦れにくくなるような工夫をしてみるといいかもしれません。

鳥の巣化した髪の毛もスルッとなおるよ!

髪の毛を梳かしていると、どうしても後頭部のあたりの髪の毛でクシが通らない。とはいえ、無理矢理クシを通すわけにもいかない。様子を見てみようと後ろの髪を前に持ってきてみたら、こりゃ酷いって思いましたね。そこには見事な鳥の巣ができていたんですもの…。

手で髪の毛を解そうとしてみたのだけど、キシキシして嫌な感じがする。ここで無理矢理髪をほぐしても、チリチリになっちゃうんじゃないの?

どうにかできそうなものはないか…。部屋を見回して、なんとなく手に取ったのがこのアウトバストリートメント。ピュアマリアコスメの縮毛矯正クリームです。*1縮毛矯正という名前だけど、実際はうねりやクセのある髪の毛を整えましょう、というアウトバストリートメントです。

f:id:r-taro:20151208230756j:plain

適量を手に取って、鳥の巣部分に馴染ませてみると…。嘘みたいにスルスルと髪の毛が解れてきたのです。

またまたご冗談を…?と、思いますか?そう思うくらい簡単に髪の毛が解れるのですよ。自力で一生懸命髪を解すよりも手っ取り早い。

髪が絡まりやすい自覚がある方は、手元に1つ置いておくと便利かもしれません。
[asin:B003Q494QS:detail]

ピュアマリアコスメってあまり見ないメーカーですが、市販のアイテムにはなかなか入っていないレアな成分のキトサンとコラーゲンを含んでいるトリートメントなのですよ。
f:id:r-taro:20150716092155j:plain

キトサンは疑似キューティクルとなるので、枝毛や切れ毛を防ぐ効果が期待できる。コラーゲンは乾燥を防ぎ、髪の水分量を保ちます。

絡まりにくい髪を作ろう

そもそも絡まりにくい髪であれば、鳥の巣ができて困るということはないんですよね。
憧れのしっとりツヤツヤの髪を手に入れるためにはどうしたら良いのか。美容師さんに尋ねた内容をこちらにまとめましたので、よかったら参考にしてみてください。

ただし。髪の毛の状態に変化が出るまでには長い時間がかかるので、気長にケアを続けていく必要があるんですって。

以上、「恐ろしく絡まる髪の毛の解き方はアウトバストリートメントがお勧め」でした。

*1:見ての通りもう中身が無くなりそうなので、追加注文しました