日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

【大崎ランチ】「誠華」のピーナツ入り味噌ラーメンを食べてきた


【スポンサーリンク】

東京都品川区のJR大崎駅近くに、一風変わった味噌ラーメンが食べられる店があるのだという。
その店の名前は「誠華」といって、味噌ラーメンに隠し味としてピーナツが入ってるんだって。

何それ気になる。

お昼時に訪問してきました。

目次

誠華に行ってみよう

中華料理店の「誠華」が入居しているのは、「ニュー大崎ビル」。大崎駅西口の目の前にある。

近辺にはシンクパークやソニー、ゲートシティなど近代的なビルが立ち並ぶ中、ニュー大崎ビルには昭和のにおいがする店舗が入居している。

f:id:r-taro:20180313180304j:plain

店舗一覧を見てみると、「誠華」を発見。 ニュー大崎ビルの中には中華系の飲食店が多い。

f:id:r-taro:20180313180320j:plain

メニューが被ったり、昼時にお客さんの奪い合いにならないんだろうか。いやいや、長年ここでやってそうなお店ばかりだ。「この店のならでは」のものがあるんだろうな……。

「誠華」があるのは、ニュー大崎ビルの一階。大崎駅西口方面の入り口とはちょうど反対側になる。

f:id:r-taro:20180313180343j:plain

外からぐるーっと回ってもいいんだけど、最短距離で行きたい。はやる気持ちを押さえながら、ニュー大崎ビルの中をずんずん進む。

で、一回外に出る。

f:id:r-taro:20180313180402j:plain

「誠華」入り口は、ニュー大崎ビルの外へ通じるドアの脇にあるんです。

f:id:r-taro:20180311230728j:plain

味噌ラーメン、ひとつください

誠華は、カウンターとテーブル席が3卓の小さなお店。いかにも昔ながらの中華屋という内装だ。

13時前の店内は、お客さんが半分くらい。

カウンターの端に腰かけて、「味噌ラーメン、ひとつお願いします」と注文する。

f:id:r-taro:20180311230541j:plain

噂の隠し味のピーナツは、隠れてるようで隠れてない。できたての味噌ラーメンに控えめに存在している。

スープを口に運ぶと、ちょっと甘めの味噌味。マイルドでくどくない。いくらでも飲める系のヤバい味だ。

ピーナツは底に沈んでしまいがちなので、スープは混ぜながら味わった方が楽しい。

具はモヤシ、キャベツ、豚肉の薄切りなどを炒めたもの。適度にシャキシャキとした野菜の食感がたまんない。

麺はちぢれ気味の細麺。スープと一緒にすすりながら食べる。

f:id:r-taro:20180311230646j:plain 

味噌ラーメンって太麺が多いイメージがあるけれど、細麺もなかなか馴染むものですよ。

味噌玉、そういうのもあるのか

お昼のピークは過ぎたかと思ったら、スーツ姿の男性陣がぽつりぽつりと入ってきた。
混雑が嫌だからと、私みたいにお昼休みをずらした人たちかな。

彼らのコールは「味噌玉」。

味噌ラーメン、味玉入り。あっ、私もそっちにすればよかったか。人の頼んでいるものはおいしく見えてしまう。

そんなことを考えてたら、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

お店の詳細は「大崎駅西口商店街」のページからご確認ください。

中華料理 誠華 | 大崎駅西口商店会 公式WEBサイト

飲食店で使えるお得なクーポン券の取得はホットペッパーで。
エリア選択→お得なクーポンから割引券やサービス券が入手できます。