日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

足の蒸れ&臭い対策に「毎朝10秒対策するだけで足が臭くならない方法」があるよ!


【スポンサーリンク】

❨この記事は2018/2/27に更新しました❩

季節を問わず、足の蒸れや臭い対策というのは気になるもの。

「毎朝10秒対策するだけで足が臭くならない方法」

というのがあったら、試してみたいと思いませんか?

この記事では、誰でも簡単にできる、足の臭い・蒸れ対策について書いていきます。

目次

オフィスで足の蒸れが気になる

私は毎日パンプスで通勤し、そのまま靴をはきっぱなしの状態で仕事をしています。
エアコンの温度が控えめなフロアでは、蒸れた足元が何とも気になってしまうのが悩みどころ。

そんな状況なので、先日公開されたこのは非常に興味深く読みました。

毎朝10秒対策するだけで足が臭くならない方法

「女性のブーツからただよう臭いに意識を失いかけた」というトラウマを持つ男性が、足の蒸れ・臭い対策のレクチャーをするというものです。


この記事を読んで、「分かる…分かるよ…!」とうなずきっぱなし。

足の臭さというのは、頭がくらくらとするような不快感がありますよね。

10秒でできる足の蒸れ&臭い対策方法

さて、肝心の対策法ですが、

「制汗スプレーのAg+を足の指からかかとまでプシューっと吹く。もちろん足の指の間も忘れない」

という作業で、夜まで蒸れ知らずの足になれるというものです。

先の記事によると、資生堂Ag+だからいいというわけではなくて、他のスプレーを試してないだけとのこと。
いや、それでも「効果があった」という言葉は重い。

さっそくドラッグストアに行ってAg+を入手し、足の裏にプシューっと吹きかけてみました。

足の蒸れ・臭い対策の結果は

いつも通りパンプスを履いて出勤し、仕事をしてきたわけですが。

靴を履いた足の暑さに、こっそりと靴を脱いでみたらびっくりした。汗で蒸れてない。

いつもならば足の指周辺が汗でじんわりと気持ち悪いことになっているのに、足裏が湿っている様子がありません。サラっとしている。

足の臭いは汗で蒸れることが原因の一つ。足の蒸れが解消できれば、確かに臭い予防にはなりますね。

あらかじめ行っておくべきこと

  • 足の爪はきちんと切る
  • 足は指の間も含めしっかり洗う
  • 靴下はナイロン素材を避ける
  • 複数の靴を交互に履く

ストッキングを履かざるを得ない場合は、3つめの条件は避けるのが難しいですが、その他の項目は今日から実行できそうですね!

足へスプレー方式の欠点

この足へスプレーするという方式の唯一の欠点は、スプレーをする前にうっかり靴下やストッキングをはいてしまうことですかね…!

習慣づけるまで、目立つところに制汗スプレーを置いておかないといけないなあ。


エージーデオ24 パウダースプレー 無香料 180g (医薬部外品)
by カエレバ