日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

サンダルの中敷きが剥がれたので、100均の靴用接着剤で修理しました


【スポンサーリンク】

サンダルの中敷きが剥がれて困った!これを直すためには、靴用接着剤を使えばいいとのこと。

そこで100円均一のダイソーで接着剤を購入し、自力で修理をしてみました。
http://www.flickr.com/photos/7554822@N05/3169552217
photo by Nono Fara

サンダルの中敷が見事にヨレた(しかも両足)

歩いている時にペタコンペタコンと音がするし、かかとに何か張り付く感触があると思ったら、見事にヨレて一部剥がれていました。先週買ったばかりだよ!ンモー!!

とりあえず、ぐいっと伸ばして所定の位置に収めておきましたが、応急処置なのでそのうちまたヨレて剥がれてくるでしょう。とはいえ、毎回ぐいぐい伸ばして戻すわけにもいきません。中敷きがちぎれるよ。

このような中敷きヨレ剥がれ問題が起きているのは、中敷きと靴本体の間にあった接着剤が熱で溶けて効果がなくなっているのでしょう。それならば、接着剤を買ってきて改めてくっつければよろしい。

「どうやら100均に靴用接着剤があるらしい」との声を受けて、さっそく行ってきました。

ダイソーで接着剤を買ってきた

購入したのはこちらの「Gクリヤー」。

f:id:r-taro:20150805081105j:plain

ズレてしまった中敷をべリベリと剥がして、中敷と靴本体それぞれに接着剤をつけます。

Gクリヤーの説明書に「ボンドが乾くまで5~20分待て」と書いてあったので、そのようにしました。すぐに貼り付けちゃダメなんだね。

ある程度ボンドが乾いたのを確認したら、靴に中敷を貼り付けます。グイグイ押さえてしっかり目に。また剥がれてきたら困るものね。

無事にサンダルが復活!

無事に中敷がサンダルの所定の位置に戻ったわけですが、まだ油断しちゃいけない。

接着剤で貼り付けてすぐにサンダルを履いたら、また中敷がヨレてくるからな!

中敷を貼り付けて10分後位に「まぁ大丈夫でしょ」と修理後のサンダルを履いて出かけたら、見事に中敷がズレていきました。せっかく直したというのにショックだったわ…。

今度は接着してから一晩放置。これが正解だったようで、剥がれずに元の位置に収まっています。よかった。

また熱などで接着剤が取れてしまったら、この手順で修理をしようと思います。

靴修理店の方がきれいに直してくれると思うけれど、お金と時間がかかってしまう。お手軽に直したいなら、自力修理で充分だよね。(高い靴を履いてるわけじゃないし)

以上、「サンダルの中敷きが剥がれたので、100均の靴用接着剤で修理しました」でした。