日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

壊滅的に英語ができないので、中学英文法からおさらいしてみた


【スポンサーリンク】

わたしは、わたしが思ってたより英語ができないことが判明しました。

「今年はTOEIC受けようかな~」となんとなく思って、DSのTOEIC対策のゲームをダウンロードしてみたのです。

Nintendo3DSのソフトを2本購入で1本無料」キャンペーンやっていたときなので、ちょうどいいなという思いもありつつ。 

TOEIC(R)テスト超速トレーニング

TOEIC(R)テスト超速トレーニング

 

 このゲームには、TOEIC本試験の問題を40 問に凝縮したミニ模試モードというのがあります。

お試しでどんなものかやってみたところ…。

なにいってるのか、ぜんぜん、わからん。

 

この状態でTOEICを受けに行っても、お金を払って2時間ぼーっとしに行くようなものです。

 

TOEIC対策はまず置いといて

まず、英語の基礎からおさらいすることにしました。

中・高時代の知識はどこかに吸い込まれて消えてしまったので、もう一回やり直しです。

購入したテキスト
くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

くもんの中学英文法―中学1?3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

 

 「くもんの中学英文法―中学1~3年 基礎から受験まで」は、ページ見開きで1項目、一歩一歩段階を踏むように作られている参考書です。

文の構造が分からないと何も始まらないので、まずはここから。

 

良いところ
  • 説明が丁寧で分かりやすい
  • 章の終わりに勘違いやすいところをピックアップした解説ページがある
 悪いところ
  • 例文が少ない
  • 理解度チェック用の問題が少ない 

最初はノートに書き写して勉強していたのですが、効率悪い気がしてやめてしまいました。例文や注意点を書き写してもすんなり頭に入るわけでもないし。

そこで「くもんの中学英文法」は通勤電車で読むことにして、理解チェックは問題集で行うことにしました。 

中学英語の総復習 (くもんの高校入試英語完全攻略トレーニング 1)

中学英語の総復習 (くもんの高校入試英語完全攻略トレーニング 1)

 

 今はテキストを一通り読み終わったところです。でも、全部理解できたわけではありません。

 

章でいうと、「現在完了」あたりからあやしい。「句で表す」「不定詞と動名詞と分詞」以降は「言われてみればそうである」状態。

これを乗り越えるには継続して勉強していくしかないですね。