日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

こんな季節だから、自家製ジンジャエールの素を作ってみた


【スポンサーリンク】

最近、ジメジメとしてたと思ったらガツンと暑かったりと、変化が激しすぎる天気。梅雨ってそういうものといえばそうなんだけど、どうにも疲れてしまう。

と、いうわけで。

気温と気圧の変化にクタクタの体をリフレッシュするようなものが欲しい!と、ジンジャエールの素を作ってみました。元々ジンジャエールが好きなんだけど、市販のものよりもっと、もっとパンチがきいたのが飲みたいんだ!ウィルキンソンを超えるようなやつ!!

ジンジャエールの素を作ってみます

http://instagram.com/p/pi6ityNzcO/

材料は以下のとおり。いろんなサイトを見つつ、適当にミックスした結果です。

  • 根ショウガ:200グラム
  • 三温糖:150グラム
  • シナモンスティック:1本
  • たかのつめ:1本
  • 黒コショウ:5粒くらい
  • カルダモン:5粒くらい

スパイス類はお好みの量で。カルダモンは殻をむいて中身を使ってね。

クローブを入れてみてもおいしいみたいですが、自宅にはなかったのでパス!

色々スパイスをそろえるの大変…という方向けに、ジンジャエール用のミックススパイスというのも売っています。これなら使いきりできるので、中途半端にあいたスパイスがあれこれ残らなくていいかも。

http://instagram.com/p/pi65QxNzcw/

スライスしたショウガと三温糖を鍋に入れて30分ほど放置。

http://instagram.com/p/pi7NLpNzdT/

時間が経つとショウガから水分が出て、シロップ状になります。

http://instagram.com/p/pi7glWtzdk/

スパイス類を入れた後、焦がさないように気をつけながら20分ほど火にかけると…。

http://instagram.com/p/pi7-nntzeR/

いい感じに煮詰まって、照り照りになりました!

http://instagram.com/p/pi8MoJtzej/

グラスにジンジャエールの素を入れて、炭酸水を注げばできあがり。一人で飲むのはさみしいので、シャーリーさんを呼び出しました。

ショウガごとグラスに入ってるのは、近所にある喫茶店で出している自家製ジンジャエールのオマージュです。

飲んでみた結果

うーん、まだまだパンチが足りない…。味は普通にジンジャエールなんだけど、辛味がガツンと来るのが欲しかった。やっぱりクローブが必要か。

ショウガスライスが邪魔な場合はシロップだけ絞ってしまえばいいのかも。残ったショウガは砂糖をまぶしてショウガチップスにするとか。

今度はクローブを入れてリベンジしてみたいな。