日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

わたしなりの展示・展覧会情報の仕入れ方


【スポンサーリンク】

今年はいったいどれだけ美術館やギャラリーに行ったかな。指折り数えてみたら、全部で14回(何か忘れてそうだけど…)。3月から4月にかけて引越しであわただしかったけれど、月に1、2回はどこかしら行ってたみたいだ。リストにしてみるとこんな感じ。

こういう展示・展覧会の情報って、意識してないとなかなか入ってこない。美術雑誌を講読しているわけじゃないので、ヌケ・モレもたくさんある。後から知って「そのとき知ってたら行ったのに!」みたいなこともよくあるのよね…。

そういえば、私が行った14の展示・展覧会の情報はどこで手に入れたんだっけ。ちょっと思い出してみます。

ふらっと情報が飛び込んできた系

Twitterとかはてブなどを見ていたら、展示・展覧会の情報がリンクつきで流れてきた。リンク先を見てみたら面白そうだし行ってみよう。これが大半かもしれません。

まるでリンクをたどるように展覧会から展覧会へ

ギャラリーに行くと、現在開催中・これから開催される展示会の案内がいくつか置いてあったりします。そのはがきサイズのカードを見て「いいな」と思ったものは持ち帰り、後日展示を見に行くこともあります。

展覧会の情報サイトを活用する

東京アートビートというサイトでは、関東のおよそ750の美術館・ギャラリーの500以上の展覧会の情報を無料で提供しています。展示会の紹介写真が大きいのでどんな雰囲気なのかわかりやすいし、ジャンルやエリアで情報の絞込みができるのが便利。
無料会員登録をすると、自分が「これを見たい」と登録した展覧会の終了情報がメールで来るので、うっかり見逃してしまうこともありません。

東京のアート・デザイン展カレンダー | 東京アートビート | TAB

関西版もあります。
関西のアート・デザイン展カレンダー | 関西アートビート | KAB

 

東京アートビートで紹介されていたのですが、美術館によく行く方には「ミューぽん」というアプリが便利そうでした。東京都内・関東近郊を中心に、掲載の美術館・アートイベントで割引が受けられます。アプリ代はかかるけれど、美術館によく行く人なら十分元は取れそう。

ミューぽん 2014年版 美術館割引クーポン

ミューぽん 2014年版 美術館割引クーポン

  • Art Beat
  • ライフスタイル
  • ¥200

来月は幻獣神話展に出展されてたアーティストの個展と、上野の指輪展(早くしないと終わっちゃう!)に行く予定です。