日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

海外の動物切手7種の画像とポストクロッシング2014年8月分振り返り


【スポンサーリンク】

海外の動物切手7種の画像とポストクロッシング2014年8月分振り返りです。

まずは切手画像から。

http://instagram.com/p/sZnof_NzXE/

フィンランドのねこちゃん切手がすこぶるかわいい。偶然だけど、消印にじゃれてる感じになっててなお良い。

http://instagram.com/p/sfPlbItzT7/

これは昨日来た南アフリカの郵便物に貼ってあったヒョウ切手。税関で封筒を開けてしまったのか、上にテープが…。(そしてテープを剥がそうとして残念なことに)

http://instagram.com/p/sfREcUtzWM/

手元にある海外郵便から動物切手をまとめてみました。左上からスロベニアの猫、ロシアのうさぎ。中央はロシアの謎の動物。左下はオーランド(フィンランド自治領)のオコジョ、アメリカの鹿。

中央の謎の動物が気になって、右側に書かれている"винни пух"をGoogle翻訳に突っ込んでみたところ、表示されたのは「クマのプーさん」。ん?どういうことだ!?と思って調べてみると、どうやらロシア版の「クマのプーさん」みたい。ディズニーのあの黄色いクマのプーさんとは別にロシアでも作られてたのね。

さて、先月のポスクロの成果。7通送って13通受け取りでした。本来ならば送信数と受信数のバランスが取れるはずなのだけど、なんともアンバランスだ。私が送信できる7つの枠のうち5つが、1ヶ月くらい「配達中」ステータスのまま動かないのよね…。バカンスに行ってしまったか、飽きてやめてしまったのか。

そんな状況なので、ポスクロのアクティブユーザーが集まるオフィシャルフォーラムに手を出してしまいました。フォーラムには「Tags(タグ)」という、自分が書き込んだ前の人に物やカードを送るスレッド群があります。各スレッドは「世界遺産のカードを送るスレッド」とか「秋モチーフのカードを送る」などのテーマごとに動いています。

その中のひとつ、「ノートを送る」というテーマのスレッドに私も参加してみました。私が送ることになるイギリスの方のプロフィールを見ると、どうやら日本のアニメが好きみたい。いくつか名前が挙がっている中から選んで、黒執事のノートを送りました。

アニメのノートってどこで売ってるの…?って探していたら、Gファンタジーの付録にちょうど黒執事のノートがあったのです。同じくGファンタジー付録の黒執事ポストカードに、彼女へメッセージも添えてみました。

荷物を送ってから約1週間。昨日、到着通知が届きました。読んでみると"私の二人の子供も黒執事の熱狂的ファンなので、封筒を開けた瞬間に「ずーるーいー!」って言われちゃいました。"と書いてあって、そこまで喜んでもらえるなんてこっちまで嬉しくなっちゃう。そういえば、黒執事ってイギリスが舞台の漫画でしたね。

他に参加したのは、猫のポストカードを送るスレッドとか。

受け取った中で妙に気になるのが、こちらの猫ポストカード。オランダから来たのだけど、なぜか日本語で「ねこのすてきな生活」の文字が書いてある。

f:id:r-taro:20140904111203p:plain

検索すると多数引っかかるから有名な猫のキャラなんだろうけど、どういう存在なのか…?不思議です。

ポストクロッシング2014年7月分振り返り - 日々のこと

世界の誰かへ送るサプライズプレゼント「Postcrossing」を始めました - 日々のこと