日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ボールペン1本でイラスト描き描き…楽しい!「ボールペンだけで描ける!簡単&かわいいイラスト」を読んで真似して描いてみました


【スポンサーリンク】

「ちょっとした小さなイラストが描けたらいいな」と思うことってありませんか?私はあります!

たとえば、手帳のアクセント。これからの予定をイラストで表現してみたら、手帳を開くたびに楽しい気分になれるかも。それから、ブログに手書きのイラストを添えるというのもいいよね。記事に手描きのイラストがあると、なんとなくほんわかとした気持ちになれるし。

と、いうわけでこちらの本を入手してみました。

ボールペンだけで描ける!  簡単&かわいいイラスト (趣味Do楽)

ボールペンだけで描ける! 簡単&かわいいイラスト (趣味Do楽)

 

こちらは「3色ボールペンを使って、小さなイラストを描いてみよう」という本です。植物や動物、人物、飾り文字などが題材として取りあげられています。

いきなりペンタブを使うのはハードルが高いので、身近な道具でお絵かきしてみようという作戦です!

f:id:r-taro:20140909004700j:plain

 お手本を見ながら手帳に描いてみたけれど、全体のバランスをとるのがなかなか難しい。完成形を頭の中で考えて描かないとダメだね!ふんふふーんと、一筆書き気分で描くと歪みが出るのだ… 。左右の足の太さが違うぞ!とかね。

 

小さなイラストも組み合わせるとこなれた感じになるかな…?(もうちょっとうまく描けるようになれば)

慣れてきたら手紙にイラストを添えてみたい!「Postcrossing」というサービスを通じて海外の方とポストカードをやり取りしているので、送るときにちょろっと描けたら素敵じゃないの。 

世界の誰かへ送るサプライズプレゼント「Postcrossing」を始めました - 日々のこと 

ヨロヨロと書いたつたない英文だけだと「なんじゃこりゃ」ってなるかもしれないけれど、絵でちょっとでもお目こぼしをいただければ…なんて考えなんですけどもどうでしょうね。

 

お手本を見ながら、 30分くらい手帳につらつらと描いてみたのがこれ。本当に楽しい。童心に帰るってこういう感じなんだなあ。

f:id:r-taro:20140909065515p:plain

しかし…中央右に謎の生き物がいるな!