日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

2015年の手帳にHIGHTIDEの週間ブロックタイプを買ったよ!


【スポンサーリンク】

手帳買ったよー!

2015年は、HIGHTIDEというメーカーの手帳にしました。最寄りの文具店で中身をパラ見して「これだ!」と思ったのだけど、デザインがいまいち好みじゃなくて。ネット通販で購入しました。

注文して数日後。メール便で届きました。ポストに入りきらなくてドアにかかってたよ。
f:id:r-taro:20141020210222j:plain

さっそく包装を開けてみました!

表紙には、ビニールカバーがかけられています。
f:id:r-taro:20141019122000j:plain
ビニールカバーって、ぺたぺたと張りつきやすいのがいまいちで。鞄に適当につっこんでおくと、何かが転写されちゃったりもするじゃない。うーん、布カバーを作ろうかな。(あれ?そうしたらカバーを選ぶために通販で買った意味が…。)

見開きで一年が見渡せるカレンダー。これが欲しかったの。検定試験までのカウントダウンにに便利だよね。あと何日しかしかない!と自分を追い込むのに良さそう。
f:id:r-taro:20141019122105j:plain

マンスリーカレンダー。普通ですね。特にいうことはないです。
f:id:r-taro:20141019122115j:plain

「珍しいな」と思ったのが、このブロックのように配置されたウィークリーページ。毎日のタスクを書き出していく形になっています。
f:id:r-taro:20141019122133j:plain

2014年は一日一ページタイプの手帳を使ってたのだけど、正直そこまで書くことはなかった。バーチカルタイプは、毎日同じようなスケジュールを送ってる私には必要なさそう。
左ページにウィークリー、右にフリーページというよくあるデザインはいまいち好きじゃない。右ページの扱いに困るんだもの。

と、いうわけで2015年の手帳は、ブロックタイプにしたのでした。

楽天でのハイタイドブロックタイプの検索結果

ちなみに読書記録やお出かけメモは、トラベラーズノートにつけています。人生とは旅である、というコンセプトが素敵。