日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

恋人と同じ職場で働くということ―「私の彼は仕事ができない」感想


【スポンサーリンク】

「私の彼は仕事ができない(山田可南)」を読みました。徳間書店月刊コミックゼノン』にて2013年4月号より連載中の作品です。

通勤時間が長い(ドアツードアで2時間)なので、LINEコミックで無料で読めるものをいろいろ見てまわっています。そんな中で見つけたのがこの作品でした。

私の彼は仕事ができない 1 (ゼノンコミックス)
 

私の彼は仕事ができないの簡単なあらすじ

主人公のはる奈は、中堅書店でコミック部門のフロア長として働いている。無職で就活中だった彼氏の順が「仕事が決まった!」と喜んだものの、なんと彼の新しい職場ははる奈の書店。しかも、同じコミックフロア担当。つまり、順ははる奈の部下として働くことになるわけで…。

もともと2人は学生バイトで知り合い、当時は先輩として順が面倒を見てくれていた立場。頼りになる彼にひかれて付き合い始めたはずなのだが、上司という立場で彼の仕事ぶりを見ていると、どうもドンくさい。要領が悪くて頼りにならない…。私の彼は仕事ができない、のだろうか?

同じ職場で一緒に働いて見えてくるのは、悪いところばかりではありません。クレーム客の対応やPOP書きなど、不器用ながらも順なりに熱意を持って仕事に取り組んでいたのでした。そんな順の姿を見て、はる奈も気持ちを新たに働いていこうと思うのでした。

私の彼は仕事ができないの感想

書店での仕事を通じてはる奈と順、そして同僚たちの成長を描く作品なんだと思いますが、読んでまず思ったのが「私は絶対に恋人とは働きたくない!」ってこと。自分の心が耐えられそうにないわ…。たとえ自分が上司でも部下でも同僚でもヤダ!恋愛中は彼氏とずっと一緒にいたいという人も多いかもしれないけれど、私はちょっとムリです。

この作品では「相手の悪いところを見て幻滅するかもしれないけれど、新たな一面を見つけてよかったよかった」みたいな方向に持っていっているけれど、だってこれ漫画だし…と思わず小声で言ってしまいそうになります。順の仕事っぷりがビミョー…だけど、はる奈も面倒くさい上司だなあと思ってしまう面もあり、で。そういうところに口を出さない順は心が広いのか、のんびり屋なのか…?

同じ職場で働くというのは、仕事でのミスや悪い面をお互いに見せ合うことになってしまいます。怒られている姿とか見たくないし見せたくないよー。執務室が別のフロアで、互いの仕事内容が分からないというならまだいいだろうけれどね。

自分がデキのいい社会人というわけじゃないから、余計にそう思ってしまいますね…。


今ならLINEコミックで5話まで無料で読めるよ。毎週木曜日に更新されるそうです。

LINE マンガ - 無料で人気漫画を毎日更新

LINE マンガ - 無料で人気漫画を毎日更新

  • LINE Corporation
  • ブック
  • 無料
私の彼は仕事ができない 2 (ゼノンコミックス)

私の彼は仕事ができない 2 (ゼノンコミックス)