日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

LDK2015年2月号のクレンジング特集を首を傾げつつ読んでみたの巻


【スポンサーリンク】

テストする女性誌LDKの2015年2月号が12月末に発売されたので、電子書籍版を買ってみたのだけど。 
LDK (エル・ディー・ケー) 2015年 2月号 [雑誌]

LDK (エル・ディー・ケー) 2015年 2月号 [雑誌]

 

 いやー、どういうことなんですかね、というのが「クレンジング ベストランキング2015」。「2013年11月号クレンジングベストバイ」に選ばれた資生堂のパーフェクトリキッドが、今号ではまさかのランキング最下位ですよ。 

洗顔専科 パーフェクトリキッド 150ml

洗顔専科 パーフェクトリキッド 150ml

 

 2013年11月号では総合評価Aで、コスパが良くてメイクをしっかり落とすと高評価だったのに。前回のテストから一年ちょっと経って、パーフェクトリキッドがしょぼく感じるほどクレンジングが進化したのでしょうか?それとも…?はてさて。 

2015年2月号でのクレンジングテスト

 1000円前後のクレンジング17種類+ちょっとお高めのクレンジング3種類について、下記の3点について比較テストを行っていました。

  • こすらずにスッキリマスカラが落ちる
  • 洗った後もうるおいキープ
  • 濡れた手でも使える

このテストにおいて、パーフェクトリキッドは実に残念な感じで。マスカラがまつげに絡まって落ちない!水だけ使った時より乾燥する!!濡れた手でも使えるところくらいしかいいところないようでね…。前回とはまた違ったテストを行った結果、ダメダメな側面も見えてきたということなのでしょうか。そういえば2013年のクレンジング特集では、ファンデーションと角栓の落ち具合とコスパにしか触れていませんでした。
 
なんでパーフェクトリキッドについてこんなに必死に書いてるのかって?2013年11月号の特集をまんまと信じて、パーフェクトリキッドを使っているからだよ…!
 
実際に使ってて問題があったかというと、別にないんですよね。マスカラごってり塗るような化粧はしないし、肌が乾燥気味なのはクレンジングのせいだけでもないだろうし。
こういった特集は参考にとどめておいて、自分に合うものは自分で探すしかないよねー。とかいいつつも、踊らされちゃったりもするんだけどね! 
 
 2015年にLDKがお勧めするクレンジングって?
 で、結局2015年版のランキングによるお勧めクレンジングはというと。「資生堂 ティス ツーウェイオフ オイルN」でした。マスカラもこすらずに落とせる洗浄力なのに、保湿もバッチリとベタ褒め。  

 オイルタイプが苦手な方は「ソフィーナ ジェンヌリキッドメイク落とし」を。  

 ちなみに2015年版ランキングで3位の「ちふれ クレンジングオイル」は、2013年の特集でも「リーズナブルで超優秀!」で総合評価Aとなっていました。ドラックストアで簡単に買えるのもいいよね。

 クレンジングといえば、シュウウエムラやDHCのリキッドなんかも有名ですよね。実際のところどんなものかテストしてもらいたい!でもLDKで取り上げる製品の価格帯から外れてるから、誌面に登場することはないのかなー。