日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

Holidayに「私のお花見」プランを投稿してみました


【スポンサーリンク】

鈴木さんの記事を読んで「よーし」と、クックパッドのお出かけ投稿サイトHolidayに投稿してみました。Holidayではおでかけプランコンテストというのを行っていて、今募集中のテーマが「私のお花見」なんです。

ちなみに、鈴木さんの記事はこちらです。



そういうわけで、私が作ったのはこれ。横浜 大岡川沿いのお花見ブラブラプラン。今は横浜を離れてしまったけれど、住んでいたころは何度も通った大好きな場所たちです。

私が横浜に住んでいたころ、お花見といえば大岡川でした。

https://instagram.com/p/WnxVNVNzQo/

京急線の車窓から見えるピンク色の雲のような木々や、川面に浮かんだたくさんの花びら、そして川沿いに連なる出店、今でもはっきりと思い出せます。

そうそう、ここの出店はちょっと変わっているんです。出店というと、お祭りに来ている「ジャガバター」とか「お好み焼き」とかそういうのが頭に浮かぶでしょうか。確かにそういったお店もあるんだけど、ある橋を境に「バーの出張所」的なお店が集まっているんです。ロシア料理、ブラジル料理、フランス料理、みんな川沿いで桜を見ながら食べられます。お酒だってあります。すてきでしょ。

桜の時期は、仕事帰りにちょっと遠回りして夜桜を見に行くのが毎年の恒例でした。ぼんぼりに照らされた花びらが、昼間には見せないようなオトナの顔をしているのがたまらなく大好きで。でもね、夜に大岡川沿いでぼーっとしてるとヘンな人に声をかけられるから、特に女性は気をつけたほうがよろしいですよ。*1 

そういう危なげな雰囲気も含めて、大岡川沿いの桜並木は今でもお気に入りの場所です。 

*1:簡単に言うと「アナタおいくら?」って見知らぬ男性にいわれた。