日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

桜の盆栽が満開になったよ


【スポンサーリンク】

見て、見て!桜の盆栽が満開になりました~!!

f:id:r-taro:20170422092637j:plain 

成勝園で桜の盆栽を手に入れたのが3月の初旬。それから2ヶ月近く。

盆栽園の「成勝園」で桜のミニ盆栽を作ってきました - 日々のこと

ソメイヨシノは葉桜となってしまいましたが、ウチの桜はちょうど見頃。小さな鉢の中で春を感じることができるのは楽しい。

葉っぱもたくさん出てきた。ワサワサしてくると楽しげでいい。花が落ちたとしても、ベランダを賑やかにしてくれるだろう。

f:id:r-taro:20170422092941j:plain

盆栽をメンテしていくのに一通りの知識があったほうがいいのでは?と思って、こちらの本を購入しました。

著者の山田香織さんは、清香園という埼玉の盆栽園の五代目。名前で分かる通り女性で、若い。

盆栽が家にあるというと未だにおじいちゃん扱いしてくる人もいるんですよね。どうやら盆栽というと、サザエさんが頭に浮かぶみたいで。波平の盆栽にカツオがボールをぶつけて怒られるっていうアレね。

いやぁ、盆栽はおじいちゃんのものだけにするのはもったいない。盆栽とは長い付き合いになるんだから、若いうちから始めていた方がよいのでは❨?❩