日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

オタクのみんなー!もし、1996年にタイムスリップしたら何したい!?


【スポンサーリンク】

もし、もしもですよ。いまの記憶を持ったまま、1996年にタイムスリップしたらどうします?

『タイムスリップオタガール』を読んだら、誰だってそんな妄想をしたくなってしまうに違いない。

タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)

主人公の"はとこ"は、せっせとバイトをしては同人誌を買い集め、2.5次元ミュージカルを楽しむ、どこにでもいそうな30歳の幸せな腐女子だ。そんな彼女が、アクシデントにより1996年にタイムスリップ。気がつけば13歳の中学生になってた。「働かなくてよいでござる~~~!」とテンションが上がったものの、30歳まで少しずつ集めたオタクアイテムが全てリセット…?と絶望する。そこではとこは、未来から持ってこれた画力で収入を得て、声優のCDやドラマカセット・マンガを大人買いすることを目論んでみるが…?

『タイムスリップオタガール』には、1990年代半ばを10代で過ごしたオタクに刺さりまくるであろうアイテムがやたら出てくるんですよね。

交換ノート!妙に書くところの少ないグラデ便せん!自分のペンネームを当て字で考えてみる!?!?リアルタイムに生産される黒歴史を目の当たりにしたら、どうなっちゃうんです!?しかも脳内30歳で。「やめろおぉぉ!!」って叫んでしまうかもしれん。だってさ、交換ノートの絵がリアリティーありすぎて。死にそうになるんだ、これは…。

『タイムスリップオタガール』のなかには、ほろ苦い気持ちになるようなシーンもある。クラスの男子によるからかいは、90年代の教室内ではオタクが迫害の対象だったことを思い出させる。だけど、いかに1996年をエンジョイするか考えるのに忙しいはとこには通じないんですけどもね!

さて。冒頭の質問の答えですけども。

もちろん、アニメも、マンガも、ゲームもリアルタイムで堪能するにきまってるでしょー!?

1996年に開始したアニメをいくつかあげてみます。 機動戦艦ナデシコセイバーマリオネットJ天空のエスカフローネ勇者指令ダグオンるろうに剣心名探偵コナンも1996年開始作品だって。 1995年の作品になっちゃうんですけど、ガンダムW。その手の人たちにものすごいインパクト残しましたよね。そうそう、エヴァンゲリオンも1995年だ。

ゲームだと初代ペルソナが1996年ですよね…。翌年の1997年にはFF7も発売されるだと…!?

マンガはなんだろ。『封神演義』や『すごいよ!!マサルさん』『カードキャプターさくら』が1996年に連載開始ですって。

これは、ヤバイ。1996年に戻りたい。

だけど1996年にはネットもTwitterもない。❨あと、中学生に戻ってしまったらお金もない❩

でも、落胆するのはまだ早い。なぜなら、ファンロードもファインドアウトもあるからな!*1

タイムスリップオタガールが気になる方は、こちらからどうぞ。

二巻も出るよ!

*1:誌面のほとんどが読者投稿という、アニメ・マンガ・ゲームファンのための雑誌です