日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

雨の休日の過ごしかた。あなたがもし、ひとりで家にいるなら何をする?家で過ごすときのヒント集


【スポンサーリンク】

雨の日は出かけるのが億劫。家にいるしかないし、退屈。でも、ぼーっとしているだけで休日が過ぎていくのはもったいない。

あらかじめ「雨の日は家で何をしようかな?」と考えておけば、なんとなーく休みの日が終わってしまったということがおきない、はず。そう思って、ノートに「雨の日にやりたいことリスト」を書き出してみた。

f:id:r-taro:20171020235856j:plain

「雨だし仕方ない」と思えば、ふだん面倒に思っていることも手をつけられる、かも。逆に「今日は外に出ないぞ!」と趣味にどっぷり浸かる日にしてもいいかもしれない。

雨の日にやりたいことリスト

趣味に走る

  • ひたすらゲーム
  • プライムビデオで気になる映画やドラマを見まくる
  • Kindle unlimited ❨読み放題サービス❩で片っ端から漫画や雑誌を読む
  • 積んでいる本を読む
  • きれいな文字の書き方の練習
  • お菓子作り
  • 常備菜作り
  • 昼寝しまくる
  • 英語の本の音読
  • Google ストリートビューで昔住んでた場所を見てみる
  • 電車の路線図を見ながら架空旅行を楽しむ❨Google ストリートビューと組み合わせても良し❩
  • ふるさと納税のチェック・申込
  • バランスボールでできるストレッチ
  • きれいな文字の練習をしてみる

掃除、片付け

  • タンスの整理
  • もう読まない本や雑誌をまとめる
  • 不要な小物類の処分
  • コンロ周りの掃除
  • お風呂の掃除

各種リスト作成

  • 欲しいものリスト
  • 近場で行きたい場所リスト❨レストラン、博物館、美術館などなど❩
  • 旅行に出かけたい場所リスト

雨の日にやりたいことはそれなりにある

こうして書き出してみると、雨の日にやりたいことは少なくない。やろうと思えば、意外と忙しく過ごせてしまえそう。

とはいえ、雨の日にひたすらぼけーっと過ごすのもきらいじゃないですけどもね。