日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

Fitbit Altaの安い交換用バンドをAmazonで買ってみた


【スポンサーリンク】

Fitbit Alta の交換用バンドを買いました。純正の交換用バンドじゃなくて、Amazonで売ってるサードパーティ製の安いやつを。Fitbit Alta の交換用バンドは値段が高い純正品にこだわらず、安いものをバンバン使い倒していけばいいんじゃないのかなーと思っています。

確かに、純正バンドは「メーカー純正品だから」っていう安心感があります。あのパチンとはめる感触とか、金具が使われていないから腕に跡がつきにくいとかよい部分も存在しますし。

でもねー、Fitbit Alta を買ったときについてきた純正品のシリコン製バンドが半年くらいでヘタってしまったのですよ。どうせちょくちょく買う羽目になるのなら、安いもので実は十分じゃない?と思ったわけです。

安い替えバンドでも何も問題なしじゃない?

1つ1000円くらいのサードパーティ製交換バンドを買ってみたところ、何も問題ないことを実感したので、更に安い3つで1000円ほどのFitbit Alta の交換バンドを試してみることにしました。

そういうわけで、今回手に入れたのがこちら。

Amazon では高い人気を誇るバンドで、見た目は純正バンドにそっくりな凹凸模様入り。白、黒、グレーの3つセットで1000円くらい。さすがに純正品より安い。

届いた実物がこちらなんですけども、本当に普通に「白!黒!灰色!」で、服も選ばずに使えそうなのが気に入りました。

f:id:r-taro:20171024223014j:plain

軽くてさらっとしたつけ心地なので、Altaをつけたまま寝ても気になりません。シリコンバンドなので、汗にも強い。例え汚れても、Fitbit Altaからパチンと外して洗えばいい。

バンドがあまり動かない程度に締めて着けたい派なのだけど、そうすると腕に跡がついちゃうのが悩みどころ。ひとつ穴を動かすと緩い。まあこれは腕の太さの問題なので仕方がない。

他に気になるのは耐久性ですかねー。前述の1000円交換バンドは1年でぼろぼろになったので、1/3の値段のこちらは半年以上もったらラッキーってところでしょうか。

このバンドは全部で12色展開。ビタミンカラーから渋い色まで揃っているので、男性も女性も違和感なく使えそうなのがいいですねー。

おしゃれさんなら服にあわせてバンド交換するのもアリかもしれません。当方は面倒くさがりなのでやってられなそうですが、気軽に使い買い換えることができるお値段というのはありがたいものです。交換バンドは消耗品ですしねー。