日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

やわらかリングのソフトノートが使いやすい


【スポンサーリンク】

これは良い。コクヨのやわらかリングノート、おすすめです。文具店で見かけたらぜひ手にとってほしい。

f:id:r-taro:20171219140446j:plain

目次

やわらかリングノートのいいところ

コクヨのやわらかリングノートの特徴は、リングがぷにっとしたやわらかい素材でできていること。

リングノートの一番の利点というと、「開いた状態で完全に半分に畳めて、コンパクトに使えること」ですよね。糸綴じノートだと、折り畳んだときに中央付近が膨らんでしまいます。

このリングノートの利点にプラスして、 コクヨのやわらかリングノートには下記の3つの素敵ポイントがあるのです。

  1. リンクが重みでつぶれるので、上にノートや書籍を重ねても崩れない
  2. 上に載せた書籍がリングで傷つかない
  3. リングが書くときにつぶれるので、ノートを開いたままメモしても邪魔にならない

やわらかリングノートの紹介動画

ここまで書いて気がついたんですけど、コクヨ公式の紹介動画があったので貼っておきますね。

ノート自体は横罫にさりげなくドットが打ってあるので、線が引きやすいのに見た目がうるさくないのもいい。仕事で使いやすい白黒ナチュラル色の表紙もありがたい。手持ちの万年筆でも裏抜けしなかった。

ソフトリングノートのサイズ展開

横にリングがあるタイプは、B5サイズとA5サイズが用意されています。

上部にリングがあるタイプは、B6/A6/A7の3種。

勉強や仕事用の新しいノートを探している方は、ぜひこのソフトリングノートを候補に入れてみてください!一回使ったら手放せなくなるから…!