日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ANAマイルを貯めたくてトリップアドバイザーへ口コミを1ヶ月で50件ほど投稿しまくった結果


【スポンサーリンク】

ANAマイルを貯めるため、口コミ投稿でマイルが貰えるサイト「トリップアドバイザー」に1ヶ月で50件ほど口コミを投稿してみました。

f:id:r-taro:20180402204032j:plain

目次

ANAマイルを貯めようとしたきっかけ

中途半端に7000マイルほど持っていて「何かの形に変えられたらいいな」と思って調べてみたら、ANA系列のLCC「バニラエア」の特典航空券がANAマイルで入手できることを発見。

バニラエアとの提携終了について | お知らせ | ANAからのお知らせ | ANA

バニラエアなら国際線でも片道から入手できます。例えば、8,500マイルで台北、高雄、香港の片道航空券が申し込める。

マイルの期限切れまでにまとまったマイルが手に入れられたら、ANAの特典航空券を申し込もう。 ローシーズンなら17,000マイルで中国、香港、マニラに行けるみたいだし。 あまりマイルを集められなかったら、バニラエアの片道券申し込もう。

そんな感じてゆるくANAマイルを貯めることにしたのです。

飛行機に乗らずにマイルを貯めるマニア「陸マイラー」のブログを見てみると、マイルを貯める鉄板の方法としてポイントサイトを使う方法が紹介されています。

ポイントサイトというのは、一定の条件を満たすとポイントが貰えるというサービスです。集めたポイントは換金したり、互換性のあるポイントに交換できます。

例えば、こういうサイトですね↓

でも、ポイントサイトでマイルを貯めるのはだるい。

ポイントサイトでポイントを貯めるためには、色んなところに会員登録しまくったりクレジットカードやFX口座を作る必要がある。

クレジットカードやFX口座を作ると大量にポイントをもらえるから、マイルが貯めやすいとして人気らしい。
あと、自分経由でポイントサイトに登録した人がポイントを貯めると、自分もポイントを貰える……とか。

だけど、管理が面倒だからクレカはこれ以上作りたくない。FX口座は使う予定もないし嫌だな~。

そもそもポイントサイトのポイントからANAマイルにかえるためには、様々な経路を使ってポイントを変換していかないといけない。面倒くさい。

それに「年に何度も海外旅行!」「席はファーストクラス!」みたいなのは求めてないので、そこそこマイルが貯まればいいのです。

ANA公式サイトの「ポイントを貯める」のページで紹介されていた「トリップアドバイザー」を使って、直接ANAマイルを貯めることにしたのでした。

トリップアドバイザーとは

トリップアドバイザーというのは、ホテルや観光地の口コミ・価格比較を中心としたWebサイト。

旅行口コミサイトとしては、世界最大の規模を誇るとされています。 

トリップアドバイザー: 口コミを参考に、料金を比較して予約

トリップアドバイザーでANAマイルを貯める方法

このトリップアドバイザーに口コミを投稿すると、ANAまたはJALのマイルを貯めることができるのです。

トリップアドバイザーのサイトから説明を転記しますね。

  • 掲載された口コミ1件から、もれなくANAのマイルをプレゼント*
  • 毎月最大で1,500マイルまで貯まります!宿泊施設、レストラン、観光施設の口コミが対象となります(ただし宿泊施設は月最大4件まで)
  • 口コミ1件につき積算されるマイル数は施設によって変わります**

ANA マイレージクラブ会員情報との紐付方法は?

トリップアドバイザーでANA マイレージを貯めるには、初回の投稿前に必ず「ANAマイレージクラブ会員向けトリップアドバイザー 登録ページ」から新規登録する必要があります。

ANAマイレージクラブ会員向けトリップアドバイザー 登録ページ」はこちらです。

トリップアドバイザー: ホテル、観光スポット、レストランの10億件を超える口コミや投稿

トリップアドバイザーで貯めたANA マイルはいつ反映されるの?

トリップアドバイザーの口コミ投稿で付与されたマイルは、ANAマイレージクラブ会員サイトから確認できます。

2月に投稿した口コミ分のマイルが、ANA会員サイトに反映されていたのは3月末ごろでした。

f:id:r-taro:20180402202232j:plain

1ヶ月ごとに締め切って、翌月末に反映されるようです。

トリップアドバイザーでマイルを貯めるコツは?

すでに登録されている口コミの数などに応じて、各施設への口コミの投稿で貰えるマイルが20~5マイルと変化するようです。

トリップアドバイザーにはマイナーな施設も多数登録されているので、地方に住んでいる方はチャンス。

地味な公園とか、地元民しか知らないような飲食店もトリップアドバイザーには登録されているんですよね。 なので、1つの口コミ投稿で20マイル貰える施設がたくさんあるというわけです。

街中に住んでいる人も諦めてはいけない。

大量の施設が登録されているという利点を活かして、数をこなす作戦です。

最低50文字書けば口コミとして登録できるで、どこか出かけたら片っ端からレビューを投稿してみましょう。

ちなみに、上記の800マイルをもらった2018年2月は50件くらい投稿しました。1回最低50文字なので、Twitter より短い文でも大丈夫だよ!

f:id:r-taro:20180402231853j:plain ❨3月にも少し投稿したので、72件になってます❩

いくら短文でも投稿できるとはいえ、口コミとして成立する文章を投稿することを忘れずに。マナーを護って楽しくマイルを獲得しよう!