日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

横須賀の「南蛮茶屋」は自衛隊&オタク要素と昭和の喫茶店の雰囲気が同居していた


【スポンサーリンク】

前情報なしでふらっと立ち寄ったお店が当たりだと、得した気分になりますよね。

そんな風にして入った喫茶店が、想像以上の濃さでびっくりした。横須賀中央駅近くの三笠商店街の中にある、南蛮茶屋というお店です。 昭和な雰囲気とオタク要素が同居している不思議な喫茶店でした。 f:id:r-taro:20181010082636j:plain

目次

ようこそ南蛮茶屋へ

お店の入り口へと階段を上ると、黄色い標示板が。何だか見覚えのあるマークが見えるような?

f:id:r-taro:20181009231332j:plain

ようこそジャパリパークへ……!

いきなりけものフレンズの洗礼を受けました。こういうグッズも売ってたの?

f:id:r-taro:20181009231059j:plain

そして南鎌倉高校女子自転車部の比嘉夏海、秋月巴のパネル。海上自衛隊の帽子を被ってるのかわいいな。

f:id:r-taro:20181009231101j:plain

エッ、これは小林源文先生ですよね……!?

f:id:r-taro:20181009231104j:plain

画像では切れてるけど、絵の端に「ガルパンはいいぞ」って書いてあった。

昔ながらの喫茶店でちょっと休憩をするつもりが、思っていたのと違うことになってきた。面白い。

店内に入る

店内はウッディで落ち着いた作り、なのにオタク要素がじんわりと侵食しています。

店内に入ってまず目につくのが、マンガがぎっしりとつまった本棚。私が座った席の近くの本棚には、スプリガンやパイナップルアーミー、アップルシードなどの青年マンガが置いてありました。フリーWifiも利用可能なので、マンガ喫茶的な使い方をする方も多いのではないかと予想。

席につくと、透明なテーブルクロスの下にはステッカーがいっぱい。

こちらは島田フミカネ先生の自衛隊三人娘

f:id:r-taro:20181009230853j:plain

Cat Shit Oneのパッキーのステッカーも。

f:id:r-taro:20181009230857j:plain

自衛隊関連の書籍やポスターなどの自衛隊グッズが店内のあちこちにあるのは、常連に防衛大生や自衛官が多い証し。お隣の席には真っ白の制服に包まれた防衛大生がくつろいでいました。

ケーキセット

小腹が減っていたので、クリームチーズケーキとアイスコーヒーのセットを注文。650円。

f:id:r-taro:20181009231342j:plain

アイスコーヒーは甘味とクリームを入れるかたずねられます。コーヒーを甘くするのはあまり好きではないので、クリームのみで。

よくあるクリームのポーションが添えられてくるのかと思ったら、よい意味で裏切られたアイスコーヒー。甘味のないホイップされたクリームが乗っています。

f:id:r-taro:20181009230849j:plain

クリームチーズケーキはさわやかな酸味が効いていておいしい。

f:id:r-taro:20181010083502j:plain

時間を気にせずくつろげる隠れ家的なお店でした。 喫煙可能で分煙していないので、煙草が苦手な方はご注意ください。

店舗詳細

  • 南蛮茶屋
  • 住所:神奈川県横須賀市大滝町2-25 三笠ビル2F 
  • 営業時間:8時から21時
  • 定休日:水曜日

関連アイテム

『Cat Shit One』はベトナム編がやっぱり好きです。

南鎌倉高校女子自転車部』は、前にマンガをちょっと読んだことがあるくらいなので、続きも読んでみよう。