日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

銀座に残る昭和レトロな「奥野ビル」で写真を撮ってきました


【スポンサーリンク】

銀座の裏通りにある、奥野ビルに行ってきました。

有楽町線銀座一丁目駅の近くには多数近代的なビルが並ぶなか、古めかしいこのビルはインパクト大、です。

f:id:r-taro:20181105214431j:plain

目次

奥野ビルとは?

奥野ビルはかつて旧銀座アパートメントと呼ばれ、銀座界隈でも屈指の高級アパートだったのだそう。
設計は同潤会アパートも手掛けた川元良一。

今では画廊やギャラリー、アンティークショップなどが入っていて、自由に見学をすることができます。

奥野ビルの写真

エントランスを入ると、美しい青緑色のタイルがお出迎え。

f:id:r-taro:20181105214447j:plain

f:id:r-taro:20181105212846j:plain

かなり使い込まれたことが分かる内装も独特の味を出している。

f:id:r-taro:20181105212717j:plain

f:id:r-taro:20181105222424j:plain

f:id:r-taro:20181105212721j:plain

コンクリートむき出しの無機質な内装、そして窓が少なく薄暗いこともあって、歩いていると重苦しい雰囲気に包まれているかのような気がしてくる。
何が出てくるか油断できない、というか。

それもピカピカのビルにはない味わいだと思うと、奥野ビルがいとおしくなってきてしまうんですよね。
そして、銀座に来るたび寄ってしまうという……。

f:id:r-taro:20181105214925j:plain

f:id:r-taro:20181105223049j:plain

f:id:r-taro:20181105223101j:plain

f:id:r-taro:20181105221239j:plain

f:id:r-taro:20181105212725j:plain f:id:r-taro:20181105212810j:plain

f:id:r-taro:20181105212756j:plain

f:id:r-taro:20181105221104j:plain

先にも書いた通り、画廊やギャラリーがたくさん入っているのでハシゴして見てまわるのも楽しいよ。

関連記事

以前、奥野ビルを訪問したときの写真まとめ。手動エレベーターの写真もあるよ。

奥野ビルのすぐそばにある、日本唯一の本格的ブルガリア料理店。 ランチタイムはビュッフェスタイルです。

今回使ったカメラとレンズ

wtulensの詳細はこちらに書きました。 Wtulens を使ってみた感想。購入から一ヶ月経過したので、振り返ってみました - 日々のこと