日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ハワイ・オアフ島で格安レンタルWiFiのアロハデータに申し込んでみた


【スポンサーリンク】

ハワイ・オアフ島に行くことになったのですが、やっぱりモバイルWiFiがあった方が便利だよなー、と思ったのでレンタルすることにしました。

f:id:r-taro:20170504223100j:plain

目次

WiFiがほしい理由

英語がろくにできない人(わたし)は、スマホをフル活用して旅を乗り切るしかありません。

何か言いたいことがあれば、Google翻訳の画面を見せるのが一番手っ取り早い。

ハワイ・オワフ島旅行のためWiFiルータをアロハデータでレンタルした。格安だったから

ハワイ・オアフ島旅行をするにあたって、WiFiルータは絶対借りたいと思って調べた結果「アロハデータ」を利用することにしました。

ALOHA DATA

決め手となったのが「一番安い」ということ。

実はグローバルWiFiを使おうかと思って、申込みまで済ませていたんです。

職場で「法人契約をしているから安くなりますよ」と案内があったので。

なるべく安く済ませようと現地受け取り・現地返却(日付変更線をまたぐので2日短縮できる!)で申し込みしていたのですが……。

比較してみたら、アロハデータの方が安いことに気がついた。

WiFi料金料金を比較してみる

基本料金を並べてみます。

グローバルWiFi大容量プラン アロハデータBIG
データ使用容量(1日) 500MB 700MB
価格(1日) 1,270円 690円
保証+予備バッテリー(1日) 500円 300円

試算してみました。

こちらはグローバルWiFiを4日利用した場合。 f:id:r-taro:20181112183341j:plain

そして、アロハデータを6日間利用した場合。

f:id:r-taro:20181130190417j:plain

※どちらも早割の10%引き適用になるよう計算してます。

成田受け取り・日本で返却でも、アロハデータの方が安いことが分かってグローバルWiFiをキャンセルしました。

  • グローバルWiFiは4日利用で7,780円
  • アロハデータは6日間利用で約5,526円

2千円くらい差があるなら、さすがに安い方を選びますね。

ちなみに、前回ハワイに行ったときはアロハデータの存在を知らず、グローバルWiFiでポケットWiFiをレンタルしました……。けっこう財布に響いた。

安心保障は入っておく

安心保障というのは1日あたり200円プラスすると、本体やケーブルなどのアクセサリ類の紛失・破損についてペナルティ料金をカバーしてくれるシステムです。保険みたいなものです。(上記の料金に含まれています)

アロハデータレンタルWiFi利用の流れ

申し込み方法

アロハデータのレンタルWiFiルータの申し込み方法は、インターネットの公式サイトから。

支払いは下記の3種類の方法でオンライン決済をすることができます。

楽天ID決済の場合には楽天スーパーポイントで払える楽天スーパーポイントが溜まるという利点があるので、楽天ポイントを貯めている人は楽天ID決済を使うとよいのでは。

受け取り方法

アロハデータのWiFiルータは下記の3つの空港で直接受けとることができます。

残念ながら、羽田空港では受け取れないんですね。

とはいえ、自宅に無料で発送してもらえるので、上記以外の空港を利用する場合でもアロハデータのWiFiを利用することは可能です。

返却方法

返却方法は郵送のみ。

レンタル時に返却用封筒が渡されるので、それに入れて翌日の消印が付くようにして返却します。

消印の日付が超過した場合には延滞料金が取られるので、帰国したら投函することを忘れずに。

帰国当日や翌日は慌ただしいのもあって返却の準備が億劫になりそうなので、帰国の用意をするときに投函しやすいように準備しておこうかなと思っています。

キャンセル方法

急な事情でキャンセルをしなくてはいけない場合もありますよね。

出発予定日の3日前から1台につき1620円(税込)のキャンセル料がかかりますが、それ以前に連絡すれば、キャンセル料はかからないようです。

また、クレジットカードの決済ができなかった場合にもキャンセルとなってしまいます。

申し込み時に入力したクレジットカードがきちんと使えることを確認するのを忘れずに。

ハワイ現地で受け取りたいなら、グローバルWiFiの方がいいかもね

自宅郵送は帰宅が遅いので無理、かといって利用する空港は受け取り対象外なので、ハワイ現地でポケットWiFiをレンタルしたいこともあるかと思います。

調べてみたところ、ハワイ現地でWiFiをレンタルできるのはアロハデータとグローバルWiFiのみのようです。

が、ハワイ現地でレンタル・返却するならアロハデータはあまりお勧めできないかも。

理由としては、午前9時~午後6時までと現地デスクの営業時間が短い。
オフィスに人がいる時間に返しにいかないといけないので、夕食前には返却の手続きが必要になるのかな。ちょっと慌ただしいよね。

ちなみに、「値段が高い」で却下したグローバルWiFiのオフィスは午前9時から午後8時まで。少しの違いだけど、2時間の差は大きいのでは?と思います。

また、グローバルWiFiダニエル・K・イノウエ国際空港(旧ホノルル国際空港)にも返却カウンターがありますが、アロハデータはありません。オフィスに返却しに行く必要があります。

アロハデータのオフィスはオアフ島のホノルル市内。カラカウア通り沿いにある、ワイキキギャラリアタワーの中にあります。

グローバルWiFiも同じくホノルル市内、カラカウア通り沿いにあるワイキキショッピングプラザ3Fにオフィスがあります。

わたしが申し込んだプラン

アロハデータには3つのプランがあります。

スーパーアロハデータ アロハデータbasic アロハデータBIG
レンタル料金(1日) 930円 780円 690円
データ使用量(1日) 無制限 700MB 700MB
連続通信時間 22時間 13時間 8時間
通信速度 超高速 4G LTE 高速 4G LTE 高速 4G LTE
同時接続台数 15台 10台 10台

今回は一人でしか使わないこと、ホテル内ではWiFiが使えるということを加味して、「アロハデータbasic」を選びました。

安心保証には加入したけれど、予備バッテリーはなし。 毎日充電しておけば、予備バッテリーはいららないかなって。自分のモバイルバッテリーもあるし。

そして利用直前に申し込んだので早割は無し。(残念……!)

という条件で、6日レンタル5,880円となりました。

最後に

安さ最優先の人で、成田・セントレア関空いずれかを利用するのであれば、アロハデータが一番いいのではないかと思います。実際に使ってみた感想は後で書きますねー!

アロハデータの申し込みはこちらから。

グローバルWiFiはこちらから申し込みできます。