日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

横須賀美術館『縮小/拡大する美術 センス・オブ・スケール展』に行ってきた


【スポンサーリンク】

行ってきました、横須賀美術館『縮小/拡大する美術 センス・オブ・スケール展』。

どこで開催を知ったか忘れましたが(たぶんTwitter)、ポスター等で使われているミニチュア作品を見て、「あっこれ私好きなやつ」と直感しました。

会場は横須賀美術館、期間は6月23日(日)まで。

f:id:r-taro:20190505190821j:plain

埼玉住みなので「横須賀って遠いよね、電車賃もかかるし」と悩んだのだけど、気になるものは行っておいた方がいいな!と勢いで向かいました。これ、正解だった。

展示について

『縮小/拡大する美術 センス・オブ・スケール展』について、公式サイトによると

本展では、現代美術を中心に、精密な縮小模型から、視点を対象から離すことで広範囲の世界をとらえた写真や絵画、異なる縮尺が存在するインスタレーションなどを取り上げます。スケールが変われば、なじみの風景や事物も、大きく印象を変えるでしょう。

とのこと。

全体的に見て、大きなものを小さくする、という展示が多かったかな。 小さいとそれだけで何でもかわいく見えてくる。

普段お馴染みのものを新たな視点で見ると、ユーモラスに見えるというのが分かって面白かった。

展示の写真をいくつか

一部を除いて、展示は撮影可能でした。と、いうわけでいくつか写真を。立体ものが多かったですね。

f:id:r-taro:20190505181235j:plain f:id:r-taro:20190505182303j:plain f:id:r-taro:20190505181205j:plain f:id:r-taro:20190505181218j:plain f:id:r-taro:20190505182254j:plain f:id:r-taro:20190505181228j:plain f:id:r-taro:20190505182120j:plain f:id:r-taro:20190505182127j:plain

写真撮影不可だったので、ここにはないけれど、松江泰治さんの一連の写真のシリーズがよかった。

情緒が徹底に排除されていて、淡々と「地表のサンプルを取るように」撮影されている。Google Mapで航空写真を見るのが好きな人は気に入ると思う。

展覧会詳細

  • センスオブスケール展
  • 出品作家:岩崎 貴宏、国友 一貫斎、鈴木 康広、高田 安規子・政子、高橋 勝美、田中 達也、中谷宇 吉郎、野村 仁、平町 公、ロバート・フック、松江 泰治
  • 会場:横須賀美術館
  • 期間:2019年4月13日(土)~6月23日(日)
  • 休館日:休館日:5月13日(月)、6月3日(月)
  • 時間:10時~18時
  • 公式サイト:横須賀美術館