日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

五千円の #Goproもどき アクションカメラDBPOWER EX5000で写真を撮ってみた


【スポンサーリンク】

数あるGoproもどきアクションカメラのうちのひとつ、DBPOWER EX 5000では、動画だけではなく写真を撮ることも可能です。 

操作方法やスペックなどの情報はこちらから→【GoProもどき】約5000円の中華アクションカメラ「DBPOWER」で写真・動画を撮影してみた - 日々のこと

広角レンズならではのパースの効きまくった画面は非日常感たっぷり。

春の頃に撮った桜。

f:id:r-taro:20180817112452j:plain

何となく撮ったJR大崎駅前。

f:id:r-taro:20180820073947j:plain

こちらはアプリなどで画像加工はしていません。

写真の色合いに注目すると、かなり鮮やか。彩度が高い。こってりしてる。

特にべたっとした青色の空に目が引き付けられます。少し黄色っぽく写ることがあるので、雲があると不自然さが目立つかな……。

こちらはアプリで少し色をいじってみたもの。黄色っぽさを取ってみた。

f:id:r-taro:20180817112502j:plain

DBPOWER EX 5000で撮れる写真は、見たままを写すというものとは全然違う。

賑やかなな雰囲気の風景やモチーフなら、より楽しげな写真が撮れそう。カラフルなスイーツなんかも。

もしかしたら、彩度の高さ故に、場合によっては色がうるさく感じられるかもしれない。
ポートレートだと、どうなっちゃうんでしょうね。肌色とか。そこは撮る人の腕の見せ所?

解像度が残念な感じが本当に残念ですね❨語彙力❩。

手のひらサイズのカメラかつ起動が速いので、思いついたときに撮れるというのは大きな利点。カメラの特性を利用して、面白い写真が撮れると楽しいんだろうな~。

関連記事

DBPOWER EX 5000 のファーストインプレッション記事。詳しい操作方法などはこちらからどうぞ。
タイムラプス動画もあるよ。