日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

Helios44-2 58mm F2.0を手に入れたので、夜の品川埠頭付近をぶらぶらしてきた


【スポンサーリンク】

Helios 44-2 58mm F2.0を購入したので、練習も兼ねて夜の品川~品川埠頭を撮ってきました。
作例というにはつたないですが、何かしらの参考になれば嬉しいです。

f:id:r-taro:20180418234936j:plain

目次

夕方~夜の品川お散歩写真

まずは品川港南口を出て、港南公園へ。 18時を過ぎた頃だったので、犬の散歩をしている人が多かった。

f:id:r-taro:20180418225755j:plain

f:id:r-taro:20180418225751j:plain

橋を渡りつつ、品川埠頭方面へ進む。 f:id:r-taro:20180418225740j:plain

陽が沈んできた。レインボーブリッジがよく見える。 f:id:r-taro:20180418225743j:plain

道を奥の方へ奥の方へと進むと、周囲はコンクリート会社だらけになってきた。道路脇にたくさんのミキサーが停まっている。 f:id:r-taro:20180418231601j:plain

道のどん詰まりまで行くと、先客にバイクで来たらしき若者一名。
しばらくして彼が突然「げひゃひゃひゃひゃ」と爆笑しだしたので驚いた。
「えっ、何、ヤバイ人?」と恐々としながら写真を撮っていたけれど、どうやら電話をしていたらしいことが分かって一安心。

f:id:r-taro:20180418235019j:plain

色々撮ってみたものの、帰って見てみると「なんだこれ」な写真が多い。
AFに慣れている身としては、ピントを合わせるのが難しいな……。
ちょこちょこ使って、徐々に慣れていきたい。

Helios44-2はここで買いました

「海外製のレンズなら、海外で買った方が安いでしょ」という謎の思い込み❨?❩により、eBayでウクライナのセラーから購入しました。
マイクロフォーサーズM42-M4/3マウントつき、送料混みで7千円くらいでした。

eBayとかわけわからん、という場合にはAmazon楽天市場など経由でも購入することができます。

オールドレンズのガイドとしては、こちらの本が評判いいみたいです。私も読んでみよ。

関連記事

今回の撮影で三脚として使った自撮り棒。
そういや自撮り棒としては使ったことないな……。 軽くてコンパクトなので、カバンに入れっぱなしにしています。

明るい時間帯も撮ってきました!
埼玉県深谷市にある七ツ梅酒造跡という、古い建物を活かした複合施設です。