日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

香港・新界の古い街並みを歩く~屏山文物徑❨Ping shan heritage trail❩


【スポンサーリンク】

香港というと、ギラギラっとした風景が頭に浮かぶ。買い物に食べ歩きと、前のめりで楽しむ街、というイメージもある。でも、それだけじゃなかったんだな。

f:id:r-taro:20170530192340j:plain

目次

香港で一番行きたかったのは、古い街並み!

香港行きの便を予約して「ここは行きたい」と真っ先に決めたのは、「ギラギラ」とは対極に位置していそうな場所。

100年以上前に中国から移り住んできた人々が作った歴史的建造物がたくさん残されている、新界の屏山文物徑❨Ping shan heritage trail❩です。
歴史的な廟などと共に、郊外の人たちの暮らしも垣間見れるのだとか。

屏山文物徑へ

屏山文物徑のスタートは聚星樓から。新界エリアのMRT天水圍駅の案内看板に従って行くと、すぐ目の前に現れます。

f:id:r-taro:20170530185954j:plain

聚星樓で立ち話していたおばちゃんたちに「道はあっち」と教えてもらって、散策スタート。ゆるい坂をのぼっていくと、いきなり駐車場や工場が出てくるので合っているのか不安になる。

f:id:r-taro:20170530190207j:plain

しばらく道なりに歩くと、空気が変わった。

f:id:r-taro:20170530190016j:plain

まるでタイムスリップしたかのような世界。ついキョロキョロとしてしまう。見るもの全てが新鮮だ。

ちょっとした小道ですら、ドラマチックな風景に見えませんか。

f:id:r-taro:20170530190040j:plain

古い街並みの向こう側に、にょきにょきとマンションが生えている。この辺りは街中へのアクセスがいいので、べッドタウンになっているみたい。

f:id:r-taro:20170530190104j:plain

この集落には今でも人が住んでいるみたいで、地元民らしき人とたまにすれ違った。

f:id:r-taro:20170531074101j:plain

建物のひとつひとつがすばらしい

f:id:r-taro:20170530190157j:plain

f:id:r-taro:20170530190312j:plain

f:id:r-taro:20170530190335j:plain

f:id:r-taro:20170530234751j:plain

丸い通路がかわいい

f:id:r-taro:20170530190345j:plain

f:id:r-taro:20170530231231j:plain

鮮やかな窓に目を奪われる

f:id:r-taro:20170530193457j:plain

f:id:r-taro:20170530230752j:plain

f:id:r-taro:20170530230509j:plain

f:id:r-taro:20170530230811j:plain

屏山文物徑へのアクセス方法

MRTだと西鉄・天水圍が最寄り駅。尖沙咀からは30分ほどで行くことができます。

私が使ったのは、香港国際空港から出ているE34のバス。ほとんど高速道路を走っているので、1時間くらいで着いたかな。

交通費はオクトパスカードで払うのが便利。日本のSuicaみたいなものなので、チャージしておけば細かいことは考えなくていいし。

香港・新界街歩きの反省点

日本みたいにそこらじゅうに自動販売機があるわけではないから、散策前に天水園駅のコンビニで飲み物を買っておくといいと思う。❨うっかり買い忘れました❩

f:id:r-taro:20170530233458j:plain

おすすめサイト

ホテル予約

ホテルの予約はトリップアドバイザーで! 10段階のきめ細かいクチコミが参考になります。

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

現地オプショナルツアー

香港の夜景を楽しむならオープントップバスで。 ビクトリアピークからの夜景鑑賞も、ツアー利用なら優先で乗れるんだって。 マカオ世界遺産ツアーや香港ディズニーランドツアーもベルトラには用意されています。

゜:★香港マカオのオプショナルツアー予約VELTRA★