読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

スマホ中毒者の君と放置される私

つぶやき 考えたこと

【スポンサーリンク】

いつ見てもスマホを触っている人がいる。ちょっとした時間の合間はもちろん、歩いてるとき、電車に乗ってるとき、ご飯を食べているとき。*1

 

何してるのかなと思ったら、アレだよアレ。パズドラ。

 

パズドラってそんなに張り込んでやらなきゃいけないものなのか。いくらなんでもゲームに張りつきすぎではないか。

そう思ってたずねてみれば「スタミナが残ってるともったいない気がする」とか「限定イベントが…」とか。

パズドラってゲームをプレイするのに一定のスタミナが必要となるわけで。そのスタミナは時間で回復する。だからスタミナが残っているときは一気に遊んでしまおう!と思ってしまうみたい。
そして、期間限定イベントでしか手に入れられないモンスターも存在する。

 

そんなふうに「これでもか!」とゲームをプレイしたくなるような罠が仕掛けてあるのです。こわい。

 

だから、うっかりはまってしまうと、いつまでもスマホが手から離れない!パズドラアプリと攻略サイトの往復だ!!
その人の人生なのだから「(スマホの充電が続く限り)勝手におやりなさい」という感じではある。

 

だけど、さすがに外食先で注文が終わったら品物が届くまでの間ずっとやってるのはどうなんだ。即スマホを出されると「会話をする気がないんだな」ってがっかりしてしまう。


こういうのって優先度の違いなんだろうな。その人の中では(スマホ>私との会話)ということなんだ…。そうやってじめじめと考えてしまう。

 

ほんだまきさんが言うところの「おひとり様よりスマホ眺めっぱなしの2人連れの方が惨めだ」ということになってしまうのです。

 

相手がパズドラのダンジョンを攻めるなら、私は暇な人のやることリストを攻略してやろうじゃないか。メニューをひたすら眺めたり、店内をぼーっと見たり、自分のToDoを思い返したりと頭の中は忙しいぞ。


確かに私もちょっとだけプレイしてた。「流行のパズドラとはどんなものかねー」って思って。だけど、やっぱりゲームのことが気になってしまうのでやめた。「あと一回」を延々と繰り返して、寝るのが遅くなってしまうことが何回もあったし。家事もおろそかになるしね。こういうのは、きっちり自分を監督できる人がやるべきだ。

 

こういうことってPCのネトゲではよくあることなんだと思う。でも、PCゲームって基本的に自宅(と提携してるネカフェ)くらいでしか遊べないでしょ。
今では文字通りいつでもどこでもパズドラみたいな依存性の高いゲームが簡単にできるようになっちゃった。

 

「勝手におやりなさい」と思う反面、放置されるとさすがに寂しいです。

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!

 
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

 

*1:さすがに歩いているときとご飯のときは注意する。危ないし、みっともない。