日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

月曜日のユカと出勤と


【スポンサーリンク】

今日は週に一回の出勤日。 朝8時前にのろのろと起き出して、電車に揺られて都内へ。

そもそも出社している人数が少ないので、出社しないとできない仕事は少なめ。業者対プラスアルファくらい。他の時間は自宅にいるのと変わらない仕事を普通にしていた。

行き帰りの電車の中では、若い頃の加賀まりこがかわいいぞ、で有名な「月曜日のユカ」を観た。 Amazonプライムビデオにあったので、出社前にタブレットへダウンロードしていたのだった。

確かに加賀まりこ演じるユカのコロコロと変わる表情と服装はかわいい。 大切な話があったと言われたホテルへ行った時の服とか、最後に船長へ会いに行ったときの服とか良かった。モノクロ映画だから、どんな色だったのだろうと気になった。

しかし、まぁ仲良くはなれなそうなタイプだよなぁ。年齢とか時代背景とか色々と違うけども。お母さんも、「私の味が忘れられないって言われた」なんて娘に言っちゃうんだもんなぁ。今じゃぎょっとする台詞だよね。