読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

モンハン卵運びクエを気持ちよく行うためのプロモーションビデオ

考えたこと 気になる

【スポンサーリンク】

モンスターハンター4G(MH4G)が、明日2014年10月11日に発売されます。
もちろん最寄の電器店で予約してあるよ!明日の朝イチで取りにいくんだ…!(なかなかダウンロードできなかったらもどかしいので、あえてパッケージ版で)

モンハンの一番の楽しみは、あれこれ知恵を働かせて巨大モンスターを倒すこと。一人で狩りをしてもそれはそれでいいのだけど、複数人で難関クエストを突破すしたときの爽快感といったら!

モンハンでは次のレベル(ハンターランク)に進んだり、施設の強化を行ったりするための条件として、様々なクエストをクリアすることを求められます。
モンスターだけ狩ってればいいわけでもなく、いわゆるお使いクエストもこなす必要があるわけです。村人から「薬草とってきて」「お肉頂戴」「武器の材料集めてきて」などのリクエストを受けて、それらを納品するという形になっています。

そんなお使いクエストの中で、私がもっとも憎んでいるのが卵運びクエスト!

モンスターの卵を巣などから運び、ベースキャンプの納品ボックスに収める。文章にしてみればそれだけなんだけど、これがまた本当に大変で。

卵を獲得したら、段差に気をつけながらベースキャンプに向かわねばならない。モンスターの巣はたいてい上層にあるので、えっちらおっちら崖を降りる羽目になる場合もある。高い段差がある場所から飛び降りると、衝撃に耐え切れず卵を落として割ってしまう。卵を割ったら、卵をとってくるところからやり直し。

やっと平地に出たと思っても油断できない。卵を運んでいる人をめがけて、本来の卵の持ち主である巨大モンスターが追いかけてくる。取られたを取り返そうとしているのだろうけれど、こっちだって依頼されたものだし!と必死でベースキャンプへ向かうわけです。ひたすら走って逃げようとしても、スタミナが切れると卵を落としてしまいます。卵を落としたら、また最初から。

ンモー、やっててこんなにイライラするクエストは他にあるかっ!無事やり遂げても、疲労感しか残らない。やらなくていいならやりたくないのだけど、でもやらないと先に進めないし…。

MH4Gにも卵運びクエが用意されているのかなあ。新作が出るたびにしっかり組み込まれていたことだし、たぶんあるんだろうなー。ちょっと憂鬱になりそう。

モチベーションがまるで上がらない卵運びクエを無事達成するため、こちらの動画を見て気分を上げてみようかと思います。3人組のバンドSOFT BALLETの「TWIST OF LOVE」のプロモーションビデオです。

「TWIST OF LOVE」は1990年3月に発売されたSOFT BALLETの2枚目のシングル曲。あまりにもプロモーションビデオの映像が珍妙すぎて、一部で話題になっています。

なんともおかしな格好をしていますが、これがSOFT BALLETのメンバーです(画像が荒いのが残念)。
左から藤井麻輝(キーボード、ギター)、遠藤遼一(ボーカル)、森岡賢(キーボード)。なぜか悪の幹部っぽい全身タイツに身を包んでいるモリケン氏のインパクトが強烈ですが、サスペンダーをこっそり後ろ前に着けているフジマキ氏も負けてはいません。

f:id:r-taro:20141010125045p:plain

強烈な姿をしている二人に挟まれた遠藤氏がマトモにみえるけれど、だまされちゃいけない。なぜか強烈に卵に対する執着を見せるのです。険しい岩場を登って(?)、卵を見つけにいく。まさに、モンハンの卵運びクエのようだ!

モリケン氏は無事卵を手に入れた喜びなのかなんともクネクネしてますが、その一方でフジマキ氏はトラバサミに足を挟まれて暴れていたりします。

「TWIST OF LOVE」の歌詞はまったく卵と関係ありません。どうしてこうなった。ニコニコ動画では「公式が病気」「人類には早すぎる動画」なんていうタグがついてるのも納得でしょう。

この曲が出たころは小学生だったせいか、PVについてはまるで記憶にありませんでした。何かのきっかけで後から見たのだけど…ものすごくびっくりした。意味のわからない映像に思わず笑ってしまった。

卵運びクエの最中にこの映像を思い出したら、妙におかしい気分になってイライラとした気分も吹き飛ぶかもしれないね。

他のSOFT BALLETのPVにも妙な味わいが感じられるものがあるので、気が向いたらご覧ください。

たとえば、こんな石像とか。もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ…。

 

追記

MH4のクエストデータの引き継ぎができるから、卵運びクエやらないですむ!やったあ!

 

モンスターハンター4G

モンスターハンター4G

 
モンスターハンター4G スペシャルパック

モンスターハンター4G スペシャルパック

 
モンスターハンター モバイルアクセサリーボックス 支給品BOX

モンスターハンター モバイルアクセサリーボックス 支給品BOX