日々のこと

特にありません

ペリカンのローラーボールに入れてみたかったけれど、互換性がなかった300系リフィルの話

先日、ペリカンのローラーボールを購入したんですよ。スーベレーンのヴァイブラントブルーというモデル。鮮やかな青色と白のマーブル模様が私の心にヒット。キラキラと美しいペン軸が、勉強するモチベーションアップに一役かっています。

f:id:r-taro:20171020213102j:plain

だけどデフォルトのインクを使って勉強中のテキストに書き込むと、どうにも裏写りしてしまって困る。どうやらペンと紙の相性が悪いみたい。ペンに紙を合わせたいところだけど、今回ばかりはそうもいかない。

でも、このペン軸を使いたいの…。

ペリカンのローラーボール互換性のあるリフィル

調べてみると、ペリカン スーベレーンのローラーボールは、いわゆる300系というリフィルと互換性があるらしく。メーカーが違っていても、規格が同じなら入れ替えて使えるという。コンビニや文具店で見かけるあれもこれもC-300系だったので、どこでも調達できるではないか。しかも、100円前後でリフィルが買える。「もう裏写りに悩まなくてよくなる…!?」って思ったんですけどね。

よく見かける300系互換リフィルを試してみた

まずは、文具店で見つけたPILOT の「ジュース」というペンの替え芯を試してみることにしました。

スーベレーンのローラーボールは、ペンのお尻をくるくると回すと、リフィルの交換ができます

f:id:r-taro:20171020232553j:plain

ここから芯を入れれは交換完了!

…のはずだったんですけども。ペンの先っぽが出てこない。これじゃ、とても書けるような状態じゃありません。

f:id:r-taro:20171023221718j:plain

手元にあった300系の別のリフィル❨サラサクリップ❩も試してみました。こちらもスーベレーンのペン軸からペン先が出てこない。

リフィルを並べてみると、ペリカンとそれ以外で微妙に形状が違うのが分かります。左からゼブラのサラサクリップ、パイロットのジュース、ペリカンのローラーボール用リフィルです。

f:id:r-taro:20171023221930j:plain

ゼブラとパイロットのリフィルは先が一段高くなっています。どうやらそこがスーベレーンのローラーボール軸の中でひっかかってしまうみたい。

ガーンだな…。

検索してみたところ、国内のメジャーな300系リフィルはスーベレーンのローラーボールに入らないんだって。カラフルなリフィルが使えるかと思ったんだけどな。残念すぎる。

でも、がっかりするのはまだ早い。

オートというメーカーのリフィルならペリカンの軸でも入るとか。しかも、オートのリフィルは書きやすいとかで評判がいいみたいだ。

早速、注文してみました…!

果たしてこのリフィルは私の理想通りのものでしょうか!?届くのが楽しみです。

リンネル2017年12月号はカバンの整理に使えるポーチつき。ムーミンファンじゃなくても買いですよ!

付録のクオリティが高いことで有名なファッション雑誌「リンネル」。12月号の付録は、北欧特集にちなんで「ムーミンバラエティセット」ですよー!ムーミンに特に興味なくても、「細々としたカバンの中身を整理したい…」「いつもカバンの中で物が行方不明になる」と思ってるなら買い。980円で大きさの違うポーチ4つがついてくるのはお得すぎませんか?

ムーミン×マーブルシュッド ムーミンバラエティセット

各アイテムを並べてみました。 左上から時計回りに、ポーチ❨大❩、丸型ポーチ、ミニ封筒、マチ付きポーチ、ポーチ❨中❩です。

f:id:r-taro:20171021203241j:plain

各アイテムの裏側。マチ付きポーチ以外は、ポーチの色にあわせた単色ですね。

f:id:r-taro:20171021203259j:plain

各アイテムのスペックはこちら

雑誌より引用したスペックはこちら。

  • ポーチ❨大❩
    高さ20cm×幅27.5cm
    A5サイズの手帳がすっぽり入るサイズ
  • ポーチ❨中❩
    高さ15cm×幅19.5cm
    通帳やパスポート入れにぴったり
  • マチ付きポーチ
    高さ10cm×幅16.5cm×マチ6.5cm
    毎日使うコスメ用品を収納
  • 丸型ポーチ
    直径10cm×マチ2cm
    鍵やアクセサリーはピンクのポーチに
  • ミニ封筒
    高さ11.5cm×幅6.5cm
    メッセージカードを入れたり、ポチ袋としても

細かな部分を見てみる

ふろくのカバンやポーチって、縫製が適当でガッカリするようなこともありますよね。なので、じっくり各アイテムを見てみました。

f:id:r-taro:20171021204800j:plain

糸のほつれもないし、ファスナーもしっかりついている。ファスナーの滑りもいいし、「リンネルの付録のクオリティは高い」って言われるだけありますね。

f:id:r-taro:20171021205218j:plain

ポーチの内側が真っ白で寂しいけれど、まぁ付録で4つポーチがついてくるならこんなものかな。ポーチの内側に期待するのは、もうちょっとお金を払ってから! 汚れが気になるかどうかは使い方次第かな?

各ポーチをこんな風に使ってみた

早速、カバンの中でごちゃごちゃしていたものを入れてみました。

  • ポーチ❨大❩
    タブレット❨Kindle Fire❩と文庫サイズの手帳を入れてみた。ペンを入れれば、これと財布を持って喫茶店にこもれる。ちょうどいい感じのペンシース欲しいなぁ。

  • ポーチ❨中❩
    通帳やお薬手帳など、小冊子系のものはここに。

  • マチ付きポーチ
    モバイルバッテリーとか、イヤホンとか、小さなデジモノ系。必要があれば、スマホの充電器も入れよう。

  • 丸型ポーチ
    ヘアゴム、薬など細々としたしたものはここに。

これだけ整理できれば、ポケットが少ないカバンでも小物が探しやすくなりそう。ミニ封筒をどう使うかは、悩むな~。

リンネル2017年12月号はここから買えます

人気のあるムーミングッズが付録なので、早めに売り切れてしまう可能性も。気になったら、ぜひお早めに手に取ってみてください!

リンネル 2017年 12月号

リンネル 2017年 12月号

雨の休日の過ごしかた。あなたがもし、ひとりで家にいるなら何をする?家で過ごすときのヒント集

雨の日は出かけるのが億劫。家にいるしかないし、退屈。でも、ぼーっとしているだけで休日が過ぎていくのはもったいない。

あらかじめ「雨の日は家で何をしようかな?」と考えておけば、なんとなーく休みの日が終わってしまったということがおきない、はず。そう思って、ノートに「雨の日にやりたいことリスト」を書き出してみた。

f:id:r-taro:20171020235856j:plain

「雨だし仕方ない」と思えば、ふだん面倒に思っていることも手をつけられる、かも。逆に「今日は外に出ないぞ!」と趣味にどっぷり浸かる日にしてもいいかもしれない。

雨の日にやりたいことリスト

趣味に走る

  • ひたすらゲーム
  • プライムビデオで気になる映画やドラマを見まくる
  • Kindle unlimited ❨読み放題サービス❩で片っ端から漫画や雑誌を読む
  • 積んでいる本を読む
  • きれいな文字の書き方の練習
  • お菓子作り
  • 常備菜作り
  • 昼寝しまくる
  • 英語の本の音読
  • Google ストリートビューで昔住んでた場所を見てみる
  • 電車の路線図を見ながら架空旅行を楽しむ❨Google ストリートビューと組み合わせても良し❩
  • ふるさと納税のチェック・申込
  • バランスボールでできるストレッチ
  • きれいな文字の練習をしてみる

掃除、片付け

  • タンスの整理
  • もう読まない本や雑誌をまとめる
  • 不要な小物類の処分
  • コンロ周りの掃除
  • お風呂の掃除

各種リスト作成

  • 欲しいものリスト
  • 近場で行きたい場所リスト❨レストラン、博物館、美術館などなど❩
  • 旅行に出かけたい場所リスト

雨の日にやりたいことはそれなりにある

こうして書き出してみると、雨の日にやりたいことは少なくない。やろうと思えば、意外と忙しく過ごせてしまえそう。

とはいえ、雨の日にひたすらぼけーっと過ごすのもきらいじゃないですけどもね。

Prime Reading 感想。Amazon プライム会員向け読み放題サービスは、期待しすぎるとガッカリ

「プライム会員用の読み放題サービスが始まったんだって!?」 と、ワクワクしながらPrime Reading を試してみたのですが、残念ながらガッカリという結果でした。そもそもPrime Reading で読み放題対象の本が数百冊なので、期待しすぎてはいけなかったのでしょうかね。現時点ではプライム会員の「おまけ」程度と思っていた方がよさそうです。

f:id:r-taro:20171013083848j:plain

Prime Reading とKindle unlimited を比べてみる

Amazon には読み放題サービスとして、すでにKindle unlimited が用意されています。果してこの2つはどう違うのか。

情報を比較してみると、同じ読み放題サービスでもPrime Reading とKindle unlimited では大きく異なることが分かりました。

Prime Reading Kindle unlimited
価額 プライム会員なら追加料金なし 月額980円
対象者 プライム会員のみ Amazon会員なら誰でも
対象タイトル Kindle unlimited タイトルの中から、和書、洋書合わせて数百冊 和書12万冊以上、洋書120万冊以上
ジャンル 本、マンガ、雑誌など 本、マンガ、雑誌など

Prime Readingで読める本はKindle unlimited タイトルの一部なので、Prime Reading でしか無料で読めない本というのはありません。

Kindle unlimited よりPrime Reading の方がお得なケースは?

ピンポイントで「読みたい!」と思った本がPrime Reading 対象でかつ合計額が400円以上ならば、プライム会員になってPrime Readingを利用する価値はあるかも。 ❨本やマンガなら1冊で400円はクリアできそう❩

Amazon プライム会員は年間3900円、月額400円で加入することができます。月額でみると、Kindle unlimited より580円安い。

Amazonのプライム会員になると、Prime Reading 以外にも無料の配送特典や映画・ドラマ等が見放題のプライム・ビデオ、音楽聴き放題のプライムミュージックが利用できます。Kindle タブレットが4000円引きで買えるのも地味にお得。1ヶ月だけ会員特典を使い倒して、更新しないのもひとつの手かと思います。

Amazon プライム会員はこちらから加入できます。

読み放題サービスだけ比べるなら、Kindle unlimited の方が便利

とはいえ、本や雑誌、コミック等をひたすら読み放題で楽しみたい!と思うならPrime Reading では物足りない。小説やマンガを読みまくりたいなら、読み放題に特化したKindle unlimited に申し込んだ方が満足度は高いはずです。

私の場合、読もうと思った本がKindle unlimited 対象ということが分かったら、そのタイミングでKindle unlimited に加入しています。本2、3冊くらい読めば980円の元は取れちゃうんですよね。更新前のタイミングで解約すれば、余計なお金もかからない。

Kindle unlimited はこちらから申し込めます。初回加入の場合は、30日間無料で使えるので、「もっと読みたい本やマンガがある」と思ったら更新すればよいと思います。

クロスバイクぶらり旅。荒川サイクリングロードへ、そして榎本牧場へ

行ってきました!榎本牧場!! 荒川サイクリングロードから程近いこともあって、自転車乗りの方が多く訪れることで有名なスポットです。

地図を見てみると、自宅から往復30キロくらい。クロスバイクでの初遠出の目標にはちょうどいいのでは~?と、気軽な気持ちで、行ってみることにしたのでした。

f:id:r-taro:20171009201907j:plain

気持ちいい晴天のなかサイクリングを満喫し、榎本牧場特製のジェラートを堪能。

…とかスカしたこと書ければいいんですけどもね、実際は「暑い…何か冷たいもの…早く…」と飢えた狼状態でジェラート待ち列に並んだわけです。

f:id:r-taro:20171009231026j:plain

まず、一口。

ンマ~~~イ!!

疲れた体に甘さがしみわたる。スッキリとしていて、くどくないのが良い。おかわりしたいくらい。でも太るからやめとこ…。

ジェラートを食べ終えた後は、牧場をぐるりと一周。

人だかりができていたのは、7月に産まれたばかりだというミニブタの赤ちゃん。

f:id:r-taro:20171009203328j:plain

「耳の後ろを爪を立てるようにして撫でると喜ぶ」と説明があったので、そのようにしてみたら「もっともっと」とねだられてかわいかった。

その他に散歩しているチャボを眺めたり。

f:id:r-taro:20171009203450j:plain

ゴロゴロしてる牛を観察するなどしました。

f:id:r-taro:20171010183520j:plain

気がつくと、何だかんだで1時間弱いたようで。帰るのが面倒になる前に撤退!

サイクリングロードって楽しい

サイクリングロードに初めて行ったわけですけども、いやー面白かった。

まず、ロードバイクが本当に速い。

「突然、何言ってるんだ?」って思うかもしれないけど、ママチャリしか知らなかった人間にとって驚きの速さに感じられた。

文字通りビュンビュンと音を立てて通りすぎていく。自転車ってあんなにスピードが出るんだなあ。すごいなぁ。走ることに最適化された自転車、カッコいいよね。 f:id:r-taro:20171009233645j:plain

サイクリングロードは橋に交わるところくらいしか信号がないから、気がつくとあっという間に数キロ進んでいるのも楽しい。街中と比べると自然とスピードメーターの数値が上がっていく。自転車に乗り慣れている人たちにはとてもかなわないけれど、じゅうぶんに風を感じることができた。

f:id:r-taro:20171009212247j:plain

一方、サイクリングロードで悩まされたのが「蚊柱」。うっかり突入してしまうと、顔にぶつかってきたりしてうっとおしい。

途中すれ違った女性ローダーが着けていたフェイスカバーは、この蚊柱対策にもなるんですかね? ❨↓こういうやつ❩

であれば、購入を検討したいところ。

ペリカン スーベレーン限定品「ヴァイブラントブルー」ローラーボールペンを買いました

ちょっとお高い物を買うときって、自分に色々と言い訳をしたくなりませんか。例えば、勉強や仕事のモチベーションを上げるため、とか。

そしてふと我に返り、「いや、ちょっとやめといた方がいいのでは?」と一生懸命買わない理由を探す。

それでも、欲しいものは欲しい…。

まー、要するに買いました。ペリカンのスーベレーンR805 限定品のヴァイブラントブルーを!万年筆ではなく、ローラーボールペンだから大丈夫です❨お値段的な意味で❩。ちなみに、ローラーボールペンというのは、いわゆる水性ボールペンのことです。

いやー、青×黒×銀の色の取り合わせもスマートで素敵ですよね。控えめなキラキラさ加減も良い。

f:id:r-taro:20171007171727j:plain

光にかざすと透ける、うっすらとしたブルーマーブル。角度によってきらめき方が変わります。

f:id:r-taro:20171007171841j:plain

ペンの頭についてる親子ペリカンちゃんもかわいいね~!

f:id:r-taro:20171007184607j:plain

ところで、ペリカンのスーベレーンと言えば、このシマシマが定番ですよね。 ペリカン スーベレーン R800ボールペン 水性 ブルー縞 R800

でも、私の中の駄々っ子がは「ヴァイブラントブルーの色がきれいだし、こっちのがいい~!」と暴れるので、見た目重視でこちらを買いました。あと、ほら、限定品だから…。いつでも買える訳じゃないし…。

スーベレーンR805 ヴァイブラントブルーを早速使ってみた感想

手持ちのキャンパスノートにつらつらと書いてみました。キャップをペンのお尻につけて書くとちょっと重い。私の場合は、キャップは外して書いた方がよさそうだ。

f:id:r-taro:20171007171751j:plain

普通にノートに書く分には、何も問題ない。油性ボールペンと違い、サラサラっと書ける。ただ、純粋に文字を書くことを楽しむなら万年筆の方がいいのかなとも思う。何しろ万年筆はインクのバリエーションが多く、書き文字によるインクの濃淡も楽しめる。❨ローラーボールペンもインクによっては濃淡が出るみたい❩

それでも万年筆よりローラーボールのが優れていると個人的に思うのが、インクが乾くのを待たなくていいところですかね。勉強用に使うなら、どんどん書いていけるローラーボールの方がいい。

キャップをパチンと外す嵌合式のペンに慣れているので、キャップを外すときクルクルと回す必要があるのは少し手間に感じる。でも、それすらも楽しみに感じられるようになるだろう。この美しいペンの前ではな…!

関連記事

LAMY2000は万年筆っぽくないところが気に入って購入しました - 日々のこと

こっちは「仕事のモチベーションを上げるため」手に入れた品でございます。ペンは何かしらのモチベーションを上げるのに役立つぞ。

喋るタイプのコミュ障、つまり会話泥棒にフラストレーションがたまる

いわゆる「会話泥棒」の話である「Aさんとの会話が疲れる」を読んで、「喋るタイプのコミュ障」というブクマコメントに膝を叩いた。なるほど、あのような人と会話が成立しているようでしていないのはそういうわけか。

私の身近にもAさんタイプの人がいまして。とりあえず、Bさんとしておく。

このBさんも他の人の話の途中で、自分の話を割り込ませてくる。こちらが話をしたいな~という気分のときにやられるので、フラストレーションがたまる。主導権を奪い返そうとしても、また持っていかれてしまう。すると「何度も主導権を取り返してまでする話か…?」と、面倒になってくる。やがて「勝手に話させてればいいのでは…?」と、自分が話すことを放棄して相づち係に徹することが多くなってきた。要するに、諦めた。

話の主導権を奪った結果、そっちの話の方が面白ければまぁ許してやらんでもない、って気持ちになることもある。

でーもーねー!

Bさんは話の主導権を奪い取るだけでなく、合わせ技として「私の方が上」というマウンティングもかましてくるんですよ。辛い。

先日の食事のとき、Bさんと共通の趣味があるCさんがその趣味の話をしようととしたとき。

Cさん「5年くらいとあるスポーツのファンをやってるんだけど…」
Bさん「私は20年だよ!何せ⚪⚪のころから見てるからねー。それで…」
Cさん「うん、まぁとにかく5年前にこういうことがあって…」

オッ、Cさん、自分の話を取り戻した!って心の中でガッツポーズしましたね。話の主導権取り戻し大会から一線を退いた私だけど、我がことのようにすっきりした。

会話泥棒にはどう対策したものでしょうかね

こんな風にぼやきたくなるんだったら、Bさんとは性格が合わないんだろう。

「他人を変えるのは難しいが、自分を変えるのは簡単」ってよく聞く言葉ですよね。 「話を途中で持っていく」というのを意識的にやっていないのであれば、それを改善してもらうのは難しいんだろう。さまざまなコストを割いてまで、いちいち「今は私の話の番だよー」なんて指摘したくない。家族でも職場の同僚でもないなら、接触機会を増やさなければいいだけだ。

仕事のときにやられたら、無理矢理にでも主導権を取り戻すけどね!仕事進まないから!!

私たちは待てなくなってしまった、のか

「最近、字が下手になった気がするんだよね」というのは、職場のとあるミーティングのときに上司が言った言葉。

普段パソコンで文字を打つ早さに慣れているから、紙とペンでメモを取るときにも同じくらいの速さでササッと書いてしまうからではないか、というのがその時の結論。

ゆっくりと丁寧にペンを動かせば、それなりの文字が書けるのは分かっている。でも、頭の中で考えたことを直に吐き出したいときには、それはもどかしい。

例えば、仕事でのひらめきを紙に書いて整理したいとき。のんびり書いていたら、何を考えていたか忘れそうでいけない。

そうして速くペンを動かすことに慣れてしまっているから、荷物受け取りのサインをするときとか、書類に住所を書くときなんかにもサーっと文字を書いてしまう。「うっ…もっと丁寧に書けばよかった」と反省する羽目になる。

仕事のときはともかく、日常でペンを持つときには「ゆっくり、ゆっくり、丁寧に」と頭の中で唱えるようにしていこうと思う。

ところで、これが私が普段のメモに使ってるノートとペン。

f:id:r-taro:20171004221551j:plain

ブックカバーの中には、文庫サイズのMDノートを入れてある。このノートは万年筆の滑りが良くて、サラサラっと書けてしまう。サーっと書いた文字もライブ感があっていいのだけど、後から見返すような文章はやっぱりきれいな文字で残しておきたいものだなあ。

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) 2000 L01-EF 吸入式 正規輸入品

LAMY ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) 2000 L01-EF 吸入式 正規輸入品

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

クロスバイクを買ったら世界が変わった。

クロスバイクを買ったんですよ。台湾のメーカーGiant のEscape R3 という自転車を。

いわゆるママチャリしか知らなかったので、走るだけで楽しい。ヤバイ。ぐいっとペダルを踏むと、それに応えるようにスルスル進む。風を感じる。どこまでも走れそうな気がする。

f:id:r-taro:20171002181841j:plain

Giant Escape R3 を選んだ理由

ある日、ふと「自転車欲しい、ママチャリじゃないやつ」と天啓を受けたので、「クロスバイク 初心者」と検索してみた。

「初めてのスポーツバイクを買うなら、これを買うが良い」と、どこの口コミを見てもおすすめされているのが、Giant のEscape R3 。コスパの点から見てもおすすめらしい。

「みんなが言うならそうなんだろうなー」と思いつつも「他にもっといいクロスバイクがあるんじゃないの?」とうだうだ悩んだりして。

あーでも、デザインも嫌いじゃないし…いいよね…と、結果的にEscape R3 を買うことに決めた。最寄りの自転車屋で扱っていたので、乗って帰ってくるのも楽そうだよね、というのもある。

早速、最寄りの自転車屋に行ってみたら、「これくださーい」「はーい」で出て…はこなかったので、1週間後に取りに行った。

肝心の費用は?

最初にショップに払ったお金は、諸々合わせて6万数千円くらい。

本体価格は5万と少し。その他に自転車登録料や加入すると修理代が割引になるというショップの会員料、空気入れや鍵、ライトなどの必需品代がかかった。

自転車に乗ってるという友人に「ヘルメットとグローブも買うべき」と教わったので、それらも購入しないといけない。それから、自転車用のカバンとかも欲しいですよねー。

と、いうわけでサイクリング中に小銭入れや鍵を入れておくのに、サドルの下に着けておくサドルバックを買ってみた。

あと、マンションの駐車場に置くとなると鍵はダブルにしておきたい。Amazon で評判の良かったPanasonic の鍵を前輪につけて、鉄柱と地球ロックしている。シリコン製のラバーで覆われてるから、車体を傷つけないのが嬉しい。

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B

Panasonic(パナソニック) U型ロック [ブラック] シリコンカバー Wディンプルキー SAJ080B

そんなこんなである程度細々としたものを買うと、何だかんだで10万円近くかかるんじゃなかろうか、という見込み。

「元を取らねば…」という気持ちも無くはないけれど、それよりも「自転車に乗ってどこへ行こうかなー!」というウキウキした気持ちの方が強い。

家からそんなに遠くないし行きたいよね、荒川サイクリングロードとかねー!電車だとぐるっと遠回りになる方面も、自転車なら案外サクサク行けるんじゃない?なんて目論んでみたりなんかして。

いつも着けている活動量計が、自転車に乗ると自動的に記録してくれるのもいい。乗った時間と消費カロリーが残るので、「もっとカロリーを消費してやるー!」と気合いが入りそう。今週は所要で走れなかったので、今度の週末こそは…! f:id:r-taro:20171002195554j:plain

私が使っている活動量計についてはこちら→重さわずか30グラムのスマートでスタイリッシュな活動量計「Fitbit Alta」 を購入しました - 日々のこと

佐倉色『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』を読みました

ここ数日の『けものフレンズ』騒動を眺めていて、「そういえば、KADOKAWAって別件で揉めてたよなー」と思いだし、佐倉色『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』を読みました。

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

佐倉色先生とKADOKAWA…というか、少年エース編集が揉めているというのは、ちょうどこの本が出た前後位にTwitter経由で知りました。

一言でまとめると、無茶ぶりと物忘れが激しい編集者に新人漫画家が振り回された実録エッセイ漫画。

怒られるとその場しのぎの嘘でごまかす、何度も同じミスを繰り返す、データ紛失や打ち合わせを忘れるなどのトラブル続きの編集者にストレスが蓄積。そして、とうとう色紙事件で爆発…といった内容です。

色紙を単行本購入者全員プレゼント、それは分かる。でも、キャラクター指定ありでフルカラー手描きは無茶だろ…。じわじわと増えていく色紙依頼数は、最終的に1729枚に。生活にも影響が出るほどの数です。

問題の担当編集者であるボーノ氏は、「確かにこういう困った人っているよな…」というキャラクターでもある。悪気があるんだかないんだか分からないのが恐ろしい。
どんどん心をすり減らして壊れていく佐倉先生を見て、「なんだ…佐倉さん大丈夫そうですね」と言ってしまう場面には背筋がぞわっとした。思ったことをそのまま言ってしまうタイプの人なんだろうか。

客観的に見れば「何でこの仕事受けちゃったのかな」「こんなにがまんしなくてもいいのに」と思わずにはいられない。とはいえ当事者の佐倉先生にしてみれば、判断が難しい部分があったのかも。

今まで知らない業界での仕事で、相談もできる同業者もいない。「この業界はこうなんです」と断言されたら「そういうものなのか~」と、言われるがままになってしまう可能性はある。ブラック企業の構図に似てますね。

社会人経験があったからか、最終的には編集側と交渉することができたのは唯一良かった点だと思う。うっかりすると泣き寝入りになりそうですもん。ところで佐倉先生が編集長に訴えた二点は、実現したのでしょうか?

この佐倉先生の一方的な視点で描かれているので、この『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』は「どこまで本当なんだろうか」と思う部分もある。ニュースサイトの「ねとらぼ」に報じられたというエピソードについては、事実と異なるとねとらぼからの見解も出ています。
漫画『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』について、編集部の見解 - ねとらぼ

野次馬的気分で買ってみたものの、読みごたえのあるマンガでした。それは文字の量の多さのせいもあるかも、だけど。

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話