日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

美容師お勧め成分入りヘアケア剤を使って一か月→リピートします


【スポンサーリンク】

美容室でおすすめされた成分が入っているヘアケア剤を使い始めてから1か月以上経ちました。少しずつですが、痛みまくっていた髪の毛の状態に変化がでてきました。これはうれしい。

f:id:r-taro:20150716091911j:plain

今までの話

美容室に髪を切りに行ったところ、おもいっきり傷みまくっていることが発覚。枝毛だ!絡む!うねってる!!の3重苦をどうにかすべく、美容師さんにアドバイスを求めてみた。

お勧めされたのは「キトサン」と「コレステロール」を配合している製品。
でも、ドラッグストアに売ってるようなヘアケア剤には入ってないかも、だって。

risa.hatenablog.com

そこで「Amazonならあるだろ!」と探しだして注文し、届いた日から毎日使ってみました。

risa.hatenablog.com

注文したのはこちらのヘアケア剤

ピュアマリアコスメティックというメーカーの「縮毛矯正ジェル」と「縮毛矯正クリーム」です。こちらの製品の名前に「縮毛矯正」と入っていますが、美容室で行う縮毛矯正とは違います。痛んだ髪の毛に不足している成分を補うことによって、髪の毛の状態を整えるというものです。

縮毛矯正ジェル 200ml

縮毛矯正ジェル 200ml

  • ピュアマリアコスメティック
Amazon
[asin:B003Q494QS:detail]

1か月経って髪の毛がどう変化したのか

美容室に行ったその日は、美容室のトリートメントによりサラサラかつまとまりのある髪になったのですが、日が経つにつれ少しずつ髪の毛の引っかかりが復活してしまいました。そこで、縮毛矯正ジェルと縮毛矯正クリームを使ってみた結果がこちら(前回の記事より)。

肝心の使用後の髪の状態はというと。

傷んでいる髪の毛特有のモッサリ感が軽減。まとまりを持った髪の毛が、ストンと真っ直ぐに降りてきます。かなりしっとりしますね!これはいい。

そして、髪の絡まりについて。

実は、美容室に行った翌日には髪の毛に引っかかりが復活していました。痛んでいる部分を切ったから、以前よりましになったけどね。それでもちょっと気になる部分がある状態。

そこで縮毛矯正ジェルを使ったら、すっかりサラサラ…だったら良かったのですが…。かなり良くなったよ!なったけど、あと一息!!という具合でした。まだちょっと毛先の方に引っかかる部分がある。そこで縮毛矯正クリームを毛先にプラスしたところ、無事に毛の絡まりは解消。

この記事を書いたのは、美容室に行った&縮毛矯正ジェル・クリームを買って1週間足らずのころ。多少は美容室のトリートメント効果が残っていたのでしょうか。縮毛矯正ジェル・クリームを使えば、髪の毛がストンとまとまるようになりました。

…が!

美容室のトリートメント効果が切れてしまうと、ちょっと頭がモサってきました。毛先にもプチ鳥の巣的な絡まりができるようになってきた。

「超おすすめ!」的なことを書いちゃったのにどうしよー。

そんな風に心配してたのだけど、使い続けているとやっぱり変わってくるんですね。

使い続けて4週目頃には、毛先の絡まりが減ってきました。それだけでも私にとっては大前進です。以前は、寝て起きたら頭に鳥の巣ができてるほどだったんだもの。

それから、髪の毛をゴム等でまとめた後に触わってもゴワゴワしなくなりました。髪を結ぶときにギュっと絞らないようにしたのもあるけれど。こうしたところから、ちょっとずつ改善している感が見えてくるのはうれしいですね。

それから、枝毛がなくなりました。毛先の玉結びは、たまーにできてる。

まとめるとこんな感じです

  • 1週目:美容室パワーで髪がまとまる
  • 2週目:美容室パワー切れでモサってくる
  • 3週目:モサモサ
  • 4週目:ややモサ(3週目より改善)

縮毛矯正ジェル・クリームはこんな人におすすめ

長期的に髪質の改善に取り組んでいける余裕があるかた向けだと思います。毎日使わないといけないし、すぐに何かが変わるというものではない。美容師さんも髪質の改善には数か月以上かかるって言ってたし。

そういうわけで「今すぐツヤツヤうるうるの髪にしたい!」という方にはおすすめできません。それなら美容室に行った方が早い。

最後に

「今生えている髪の毛」に対しては、「縮毛矯正ジェル」と「縮毛矯正クリーム」でケアを続けていきたいとおもいます。

問題はこれから生えてくる髪の毛ですよ!抜け毛を見ると、うねりが目立つんですよね。髪の毛のうねりの原因となるのは、どうやら血行不良らしい。そちらの方の対策も今後考えていきたいと思います。