日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

雑誌 LDKでお勧めのシャンプーを使ってみた結果


【スポンサーリンク】

比べる女性誌LDK」の2014年11月号では、ドラッグストア特集としてスキンケア・ヘアケア用品、雑貨などが取り上げられていました。
その中でお勧めとして名前が上がった、エイジングケアシャンプーを使ってみました。
 
今回試したのは、「ギフト モイスト」シリーズのシャンプーとトリートメント。

f:id:r-taro:20141003094025j:image


これが、なかなか見つからなくて!ドラッグストアを3件巡ってやっと見つけたのが…これです。

f:id:r-taro:20140930211543j:image

お試し用パッケージです。しかも、半額シール付…。切ない。
一回使っただけでは良く分からないと思ったので、3日分入手してきました。

 

パッケージを見てみる

ギフト モイストシャンプーのパッケージの裏側。ローズガーデンの香りということで、バラ由来の成分の説明が大きく書いてありますね。

 

f:id:r-taro:20141003093942j:image

そして、こちらが「ギフト モイストトリートメント」パッケージの裏側。やっぱりバラ押し。

f:id:r-taro:20141003094008j:image

そして、成分表示を見てみます。
まずは、シャンプーから。

f:id:r-taro:20141003093916j:image

水の次に多い「ココイルグルタミン酸TEA」は、アミノ酸系の界面活性剤で、「コカミドメチルMEA」は、ヤシ脂を原料として作られる界面活性剤のようです。
そして、「オレフィン(C-14-16)スルホン酸Na」は、強い洗浄力と脱脂力を持つ成分なのだとか。泡立ちが良いという特徴もあります。
優しい成分と強い成分を組合せることで、頭皮の刺激を押さえつつも洗い心地を良くしてるのかな。
 
そして、トリートメント。

f:id:r-taro:20141003093851j:image

「ステアリルアルコール」、「セタノール」、「水添パーム油」とヤシ由来の成分が並んでます。「ステアロキシプロピルトリモニウムクロリド」は、ヘアコンディショニング剤です。

 

こうして見てみると、シャンプー・トリートメント共にヤシ由来の成分が多いことが分かりますね。

使ってみた

さて、問題の使い心地について。

シャンプー・トリートメント共に、圧倒的なバラの香り!いつもほとんど香りがしないシャンプーを使ってるから、ガツンとしたインパクトがありました。
もしかしたら、香りに弱い人には刺激が強いかもしれない。逆に「バラの香りにひたりたい」という方には良いんじゃないかな。

シャンプーの泡立ちは普通。悪くないです。透明のトロッとしたテクスチャでした。

トリートメントは、トリートメントだなあ、と(つまり、普通です)。こちらは真っ白でしっかりとした感触のテクスチャです。髪の毛にきちんとついて、ちゃんとトリートメントの仕事をしてくれそうな感じ。

シャンプー・トリートメントを流して髪の毛を乾かした後は、それほどバラの香りは残らず。髪の毛を鼻先に持っていけば「香りがするかも?」程度なので、朝起きたら分からなくなっていました。

 

使ってみて頭皮のかゆみや刺激を感じるようなことはありませんでした。
ちなみに、花粉症の時期はバリバリ剥がれる程度の頭皮の持ち主です。それ以外の時期は、特に問題なし。

 

3日間使ってみて「すごい!」と思うような劇的な変化は無かったけど、「勘弁して!」というような問題もありませんでした。3日間で急激な変化があったら、それはそれで怖いよね。一ヶ月単位で使い続けていけば、何かしらの変化があるのかもしれませんが…。たとえば、毛の絡まりや切れ毛が減ったとか。
自然由来の成分を多く使っているので、そういった安心感を求めて使うというのもアリかもしれません。

 

一番印象的だったのはバラの香りですね!バラの香りが好きで、バラの香りのヘアケア製品を探してる方にはお勧めです。

ギフト モイスト シャンプー(500ml) ローズガーデンの香り

ギフト モイスト シャンプー(500ml) ローズガーデンの香り

 
ギフト モイストトリートメント(500ml) ローズガーデンの香り

ギフト モイストトリートメント(500ml) ローズガーデンの香り

 

関連記事

はじめてLDKと出会ったときの驚き。面白いのが各アイテムをきっちり比較検証して、おすすめ商品だけじゃなくてお勧めできない商品も紹介している特集ページがあること。かつての「暮しの手帖」ばりにしがらみとか放り投げています。

LDKやるなあ!と思ったのがこの脱毛特集。ちゃんと脱毛前・後がわかるように男性の脚を使って検証しているよ!もじゃ毛がすっきりするのって快感だよね…。

LDK2014年11月号の「ドラッグストア商品特集」から、個人的に気になるボディケア・ヘアケア用品を取り上げました。

LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 11月号 [雑誌]

LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 11月号 [雑誌]