日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

いまから始める大掃除準備。モノが多すぎる部屋をすっきりさせたい!


【スポンサーリンク】

ミニマリストな方のブログを最近ちょこちょこ読んでいます。ログを追っていると、物にあふれている私の部屋とのギャップが楽しい。

子供のころから「部屋を片付けなさい!」と怒られ続けていて、今もお察しレベルだったりします。私もあんなふうにきれいな部屋に住んでみたい!とあこがれつつも、「本当に人が住んでいる部屋なのか?」と思ってしまう。私にはフィクションの世界に存在する部屋に見えてしまうのです。

それで考えてみたんですけれど、私の部屋がごちゃっとしているのは単純に物が多いのではないかと。あら素敵、と購入した雑貨。化粧品のボトル。アクセサリー。などなどなど。漫画や小説は本棚に収まりきらなくなってきたしね…。春に行った引越しで手元の持ち物がリセットできたと思いきや、そんなのは幻だったのか?と思ってしまうような有様よ。

一方でミニマリストな方々は、「お気に入りのものを少しだけ」手元に置いているように思えます。私の部屋を見渡してみると「捨てるのもなんだし」と、なんとなく残しているものが多いこと!気に入ってるか?と尋ねられたら、「いや、別に…」と言うしかないような物がね。

シンプルな部屋にあこがれる一方で、凝ったインテリアの写真を見るのも好きです。たとえば、海外のおしゃれなインテリアをまとめているこちらシリーズ。なるほど!こういうアイディアがあったか!!と眺めていてワクワクしてきます。

パリのプチパンのカラフルな暮らし

パリのプチパンのカラフルな暮らし

 

私がやろうとしたら、きれいな状態をどれだけ保てるか自信がないですけどね!

あと1ヶ月半もしたら2014年が終わります。

年末といえば、大掃除ですよ。ちょっと気が早いかもしれないけれど、休日を使って部屋にたまりまくったブツを整頓しようかと考えています。ミニマリストになるのは無理だとしても、すっきりとした部屋を保ちたい。

一番最初に片付けやすいのは本棚あたりかな。年単位で読んでいない本は、とっておかなくてもいいでしょ。もうプレイしていないゲームも同じく。値段が付きそうなものは売ってしまおう。

普通にブックオフに持ち込めばいいかなー、でも家から遠くて行くのだるいなー、ってうだうだしてたら、ネットオフで買取キャンペーンを行っているのを発見しました。1月14日から12月8日までもれなく全員買取額20%アップなんだそうです。

それならば!と、早速買取を申し込んでみました。20%アップって結構大きいですし。

すでに会員登録はしてあったので(本を購入したことがある)、買取ページから発送方法や入金口座情報などを記入して完了です。自宅に集荷に来てくれるそうですが、予定がどうなるか分からないのでコンビニ持込を選択しました。
査定結果の連絡までは約5~7日程度。今週末に送れば、11月中には終わるということかな。

買い取り用のダンボールも無料で送ってくれるそうだけど、届くのを待っていたら片付けモチベーションが持続しなそうなので、適当にダンボールを入手して送ることにします。

買い取り額、1000円超えたらいいなあ。

ネットオフの買取サイトはこちら↓