日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

Excel2010「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」エラーの対処法(自分用覚書)


【スポンサーリンク】

Excelで「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」のエラーに3日ぐらい悩んでたけれど、調べた結果数秒で対処できてなんとなくがっかり。その方法でも問題が起きないわけではないけれど(後述)、同じく悩んでいる人が多そうなので、メモを残しておきます。

f:id:r-taro:20140910144601p:plain

 

◆問題点

Excel2010使用時にオートフィルタでデータを絞ったあと、フィルタの解除を押すと「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」というポップアップが延々と出る。ボタンを押し続けるのがだるいので、強制終了するしかない。
元々自分で作ったファイルではないので、何が仕込まれているのか分からず…。

◆対処法

上部メニューからファイル→オプション→詳細設定と進み、 [挿入したオブジェクトをセルと共に切り取り、コピー、並べ替えを行う] のチェックをはずす。 

◆気になること

チェックをはずすことで、セルの幅を変えたときに自動的にオブジェクト(図形)のサイズが変わらなくなる。まぁ、またチェックを付け直せばいいですね。
このチェックのせいでなぜ「オブジェクトの位置またはサイズが変更されます」の問題が起きているのか気になるところですが、別のことに時間を使いたいのでスルーしておきます。

 

ちなみに問題が起きてたファイルは、(都合により)Excel97-2003ブック、共有サイズは1.7Mという感じでした。このチェックをはずせばいいということに気がつくまで、強制的にオートフィルタをはずすマクロを書いて乗り切ってたよ。*1

Excel(やVBA)を使っていると「変な問題がおきた!わがんねええええ!!」ってなることがあるけれど、調べて調べて調べた結果、「XXのチェックボタンを外せばよろしい」みたいなことが多くてずっこけそうになります。あ、そこだったの…みたいな。いや、ややこしいことやらされるよりは何倍もいいけどね!

ビジネスプロフェッショナルのExcel術 (日経BPムック)
 

これ気になるな。Excelでどこまでできるんだろう、という意味で。

Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応

Excel VBA アクションゲーム作成入門 Excel 2007/2003/2002 対応

 

*1:DisplayAlerts = Falseにして、AutoFilterMode=Falseするだけですが