日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ETSUMIのショルダータイプのカメラバッグを買いました。自転車でのんびり走るときに使えて便利


【スポンサーリンク】

カメラと自転車ってすごく相性がいいんですよね。 ふらっと走って気になる風景に出会ったら、パシャっとやるだけで楽しい。 ショルダータイプのカメラバッグを買ったよー!すごくべんり。買ってよかった。

目次

自転車に乗るとき用カメラバッグを探したときのポイント

自転車に乗るときに使うなら。 この2点を念頭に置いて探しました。

  1. カメラバックのサイズは小さすぎず大きすぎず
  2. カメラをすぐに取り出せる
  3. カバン自体も重くない

いままでのカメラの持ち歩き方

普段の散歩には、クッションのついたインナーボックスにカメラを入れて普通のカバンにいれていました。そのケースが入るサイズのショルダーバッグを購入すればいい、という考えもあります。でも、なかなかちょうどいいのが無くて……。

カメラ・レンズ・財布・スマホを収納するのに、最適化されたカメラバッグの方が取り出しやすくていいよね(言い訳?)

そういうわけで購入したのはこちら。 ETSMIのシュプリームMSというショルダーバッグです。

ETSMIのシュプリームMSはこんなカメラバッグ

カラーはブラック、ネイビー、レッド、グレーの4色。何にでも合う色がいいなーと思って、グレーを選んでみました。

f:id:r-taro:20180722173320j:plain

カメラバッグの中仕切りはふたつ。マジックテープで位置を動かすことができます。内ポケットもひとつあり。

f:id:r-taro:20180722173332j:plain

OLYMPUS OMD em10に17mm F1.8をつけても、もうひとつレンズが入る。更に45mm F1.8を入れて、サイクリング用小銭入れを入れてもまだ余裕がある。 f:id:r-taro:20180722173336j:plain

前面・背面にもポケットがあるので、すぐに取り出したいフィルタやメンテ用のレンズペンを入れておくと便利そう。

サイドのメッシュポケットには、ペットボトルを入れられる……と思いきや、ポケットがあんまり伸びない。

試してみたら、小さい三脚やスマホくらいなら入れられることがわかりました。

この三脚はぎゅうぎゅうだったけれど、スマホはちょうどいい感じ。 ただし、メッシュポケットに入れておくとサイクリング中にうっかり落とす可能性がありそうで怖い。

ふつうに歩いているときぐらいですかね、このメッシュポケットを使うのは。

自転車用ならリュックでも良かったのでは?

カメラとレンズを持ち歩くというなら、リュックの方が疲れにくいとは思う。ただし荷物を取り出す時に不便だし、自転車に乗るときに使うと背中が蒸れそうなイメージ。自転車ってけっこう汗かくから。

一泊での撮影旅行なら、荷物がたくさん入るリュックの方が便利。それは間違いない。だけど自転車に乗るときは、なるべく荷物を少なくしたい。だからこれくらいでちょうどいい。

早速持ち出してみた

サイクリングのお供に使ってみました。

  • ショルダーの長さを変えられるので、きゅっと短くすればバッグが体の周りでぶらぶらしないのが良かった
  • レンズ2本とミラーレス本体を入れて3時間ほど。肩はちょっと疲れた。
  • 自転車に乗っているときは背中側に鞄を回していたけれど、使いたいときは体の前面に回せばすぐにカメラを取り出せる。便利。

ETSUMI シュープリームMSのスペック

  • ブランド:エツミ
  • 内寸:(約)(80-100)×200×160mm
  • 重さ:250グラム
  • カラー:ブラック、ネイビー、レッド、グレー
  • 中仕切:2枚
  • 収納の目安:ミラーレス機・エントリー一眼レフ+交換レンズ2-3本程度

ETSUMI シュープリームMSはこちらから購入できます