日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

クロスバイクぶらり旅。荒川サイクリングロードへ、そして榎本牧場へ


【スポンサーリンク】

行ってきました!榎本牧場!! 荒川サイクリングロードから程近いこともあって、自転車乗りの方が多く訪れることで有名なスポットです。

地図を見てみると、自宅から往復30キロくらい。クロスバイクでの初遠出の目標にはちょうどいいのでは~?と、気軽な気持ちで、行ってみることにしたのでした。

f:id:r-taro:20171009201907j:plain

気持ちいい晴天のなかサイクリングを満喫し、榎本牧場特製のジェラートを堪能。

…とかスカしたこと書ければいいんですけどもね、実際は「暑い…何か冷たいもの…早く…」と飢えた狼状態でジェラート待ち列に並んだわけです。

f:id:r-taro:20171009231026j:plain

まず、一口。

ンマ~~~イ!!

疲れた体に甘さがしみわたる。スッキリとしていて、くどくないのが良い。おかわりしたいくらい。でも太るからやめとこ…。

ジェラートを食べ終えた後は、牧場をぐるりと一周。

人だかりができていたのは、7月に産まれたばかりだというミニブタの赤ちゃん。

f:id:r-taro:20171009203328j:plain

「耳の後ろを爪を立てるようにして撫でると喜ぶ」と説明があったので、そのようにしてみたら「もっともっと」とねだられてかわいかった。

その他に散歩しているチャボを眺めたり。

f:id:r-taro:20171009203450j:plain

ゴロゴロしてる牛を観察するなどしました。

f:id:r-taro:20171010183520j:plain

気がつくと、何だかんだで1時間弱いたようで。帰るのが面倒になる前に撤退!

サイクリングロードって楽しい

サイクリングロードに初めて行ったわけですけども、いやー面白かった。

まず、ロードバイクが本当に速い。

「突然、何言ってるんだ?」って思うかもしれないけど、ママチャリしか知らなかった人間にとって驚きの速さに感じられた。

文字通りビュンビュンと音を立てて通りすぎていく。自転車ってあんなにスピードが出るんだなあ。すごいなぁ。走ることに最適化された自転車、カッコいいよね。 f:id:r-taro:20171009233645j:plain

サイクリングロードは橋に交わるところくらいしか信号がないから、気がつくとあっという間に数キロ進んでいるのも楽しい。街中と比べると自然とスピードメーターの数値が上がっていく。自転車に乗り慣れている人たちにはとてもかなわないけれど、じゅうぶんに風を感じることができた。

f:id:r-taro:20171009212247j:plain

一方、サイクリングロードで悩まされたのが「蚊柱」。うっかり突入してしまうと、顔にぶつかってきたりしてうっとおしい。

途中すれ違った女性ローダーが着けていたフェイスカバーは、この蚊柱対策にもなるんですかね? ❨↓こういうやつ❩

であれば、購入を検討したいところ。