日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

実家の猫今年で18歳、みんちゃんはまだまだ元気


【スポンサーリンク】

実家に帰ると猫のみんちゃんが、のそのそとリビングを歩いていた。まだまだ元気に過ごしていて安心した。何しろ彼女は現在17歳。今年で18歳。人間の年齢にすると88歳になる。

f:id:r-taro:20180103091514j:plain

母に聞いたところによると、最近は眠っていることが多いようだ。午前中に餌を何回かに分けて食べて、日当たりのいい窓辺か座椅子に丸まる。毛皮はふわふわと柔らかい。

f:id:r-taro:20180103114820j:plain

おばあちゃんとはいえ、庭に集まるスズメを見る目は鋭い。

f:id:r-taro:20180103091416j:plain

持病の口内炎は薬で和らげながら過ごしている。「ご飯が食べられなくなって死んじゃうかと思った」と母が言ってから半年以上は経ったかな。そんな危機的状況になっても、持ち直した強さが嬉しい。

f:id:r-taro:20180103091257j:plain

2015年夏の様子

2014年の夏の様子

もちろん実家のウサギ氏も元気です。

f:id:r-taro:20180103120304j:plain

祖母の家の猫のコロちゃんは人見知りが極まってるらしく、私の前に姿を見せてくれなかった。大きく立派になったという話だけ聞くのは物足りない。その体をモフらせてくれよ~。