「和のあかり」展は、日本の良さをしみじみと感じるすてきな展覧会でした
【スポンサーリンク】
目黒雅叙園で開催中の「和のあかり」展に行ってきました。
展示会場は、東京都指定有形文化財でもある百段階段。雅叙園唯一の木造建築物だそうです。その名の通り百段あるのかと思いきや、全部で九十九段なのですね
入り口
たくさんの金魚提灯がぶら下がった通路を通って、百段階段へと通じるエレベーターへ。
写真が撮りたくなる展示
雅叙園の百段階段では様々な催しが開催されているのですが、撮影が許可されるイベントは珍しいのだそう。そのせいカメラを持った人たちが目立ちました。
まぁ、撮りたくなるよね!優しいあかりに照らされた作品は、ディスプレイも凝っていて非常に写真映えします。
うまい人が撮れば、すてきな写真が撮れるんだろうなー。
そうでない人でもそれなりに?
青森のねぶた。迫力があってよかった。この閻魔様に詰め寄られたら、ごめんなさいと言うしかない。
夜中に突然出てきたら、叫んでしまいそうなコンビですよね。
すっごくキラキラしていて、美しすぎる衣装。わたしの写真じゃすてきさが伝わらないので、ぜひ生で見ていただきたい。
お化けの絵を見ると、夏だ!という感じがしませんか。肝試しのシーズンだから?
こちらの化け猫は、いまにも動き出しそうだ。
うっ、こっちもこわい。
階段の脇の部屋に入って展示を見て、また階段をのぼって、と繰り返すのはなかなか疲れる。
そんなときに迎えてくれた最後の展示には、「分かってらっしゃる…」と思ってしまいました。
人工芝が敷かれていて、冷房も効いているというナイスな部屋なんですもの。切り株の形をした椅子もかわいらしい。
薄明かりのなかゆらゆらと揺れるモービルを眺めていると、いつまでもここにいたくなってしまいますね。
ここに載せたものが展示のすべてではありません。もっとたくさんの素晴らしい作品がありますので、興味のあるかたはお早めに。
開催概要
イベント名 和のあかり×百段階段
- 日程 2016年7月1日~2016年8月28日
- 会場 目黒雅叙園
- アクセス 各線目黒駅徒歩3分
- 公式サイト 和のあかり×百段階段展2017 ~日本の色彩 日本の意匠~ | | ホテル雅叙園東京
- 入場料 大人1200円
- 雅叙園のメルマガ会員になると、200円引きになります