日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

LDKという女性誌が正直すぎて面白い


【スポンサーリンク】

LDKというのはどういう雑誌か簡単にいうと、MONOマガジンの女性版といったところ。収納用品やキッチン雑貨、洗剤、化粧品など生活に関する商品を取り上げている月刊誌です。
面白いのが各アイテムをきっちり比較検証して、おすすめ商品だけじゃなくてお勧めできない商品も紹介している特集ページがあること。広告ページがないからこういうことができるのかな。
 
今月号ではマスカラを水に突っ込んでにじみにくさを実験したり、人毛まつげ模型を使って塗ったときの長さ・太さを調査したりしているよ。

f:id:r-taro:20140609173446j:image

こうした実験や調査はこの号だけじゃない。過去にもリップクリームの水分蒸散値の計測や、日焼け止めのPA値測定試験もしている。「なんとなくこっちのほうがよさそうな感じ」というぼんやりした印象じゃなくて、ガチ評価していますよ。
 
たとえば、2014年7月号の目次はこんな感じ。

f:id:r-taro:20140609173442j:image

シャンプー特集も興味深かった。いつもの、じゃないやつも使ってみたいなとついつい思ってしまったり。

 テーマが身近な生活系商品だから、当然自分が使っている商品が出てくることもある。それらの評価が高いと「やるなぁ自分」って誇らしく思うし(たまたま買っただけなのに)、評価が悪ければ「やっちゃったか…?」ってあせったりもする。自分が使っているものを客観的に評価されるって面白いね。
 
ただ、注意して読まなければいけないこともあって。どのテーマでも言えるのだけど、調査対象が偏っているときがあるので「なんでこれが出てこないの?」っていうこともある。洗濯洗剤の比較でファーファがはいっていないとか。そのあたりを注意して読めば、様々なアイテムを購入するときの参考になるのではないでしょうか。 

LDK最新号へのリンクはこちら

LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 07月号 [雑誌]
 
 ちなみに2014年6月号から電子版が購入できるようになったよ。2014年7月号とあわせて両方買っちゃった。 
LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 06月号 [雑誌]
 

 創刊一周年記念ということで、過去の人気記事の一部をPDFファイルでダウンロードできるイベントを開催しています。ダウンロードできるのは日焼け止めマストバイランキング、リップクリームランキング、クレンジングABCランキングなどなど。もちろんどれもカラーページよ!入手するには簡単な質問に答える必要があるのだけど、今月号を読んでれば大丈夫。電子書籍版で今月号を買っても問題なかったよー。

日焼け止めをまだ買ってなかったので、LDKの特集でお勧めだったロート製薬のスキンアクアを買おうかなと。 

スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス 50g

スキンアクア サラフィットUV さらさらエッセンス 50g

 

 関連記事

LDKやるなあ!と思ったのがこの脱毛特集。ちゃんと脱毛前・後がわかるように男性の脚を使って検証しているよ!もじゃ毛がすっきりするのって快感だよね…。

ドラッグストア特集にフォーカスした記事。個人的にLDKお勧めなシャンプーとトリートメントが気になります。