日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

足が大きい女の靴の購入方法


【スポンサーリンク】

私の足は、大きい。縦にも大きいけれど、どうやら横にも大きいようだ。

そういうわけで、靴屋で「いいな」と思った靴を見つけたあとに店員に最初に言う台詞はこうなる。

「この靴の一番大きいサイズはいくつですか?」

ギリギリ履けるかな、と恐る恐る足先を入れてみる。「いける…か?」という期待もむなしく、滑り込みそこなった踵がどっしりと靴の上に乗っている。よくある女性向け靴のショップで用意されているのは、24.5cmまで。私の足の大きさは25.0cm。この0.5mmが恨めしい。幅広の靴なら24.5cmもイケることもあるからつい試してみたくなるのだけど、私の足が納まりきることは殆どない。

http://www.flickr.com/photos/98061582@N00/5747676889

photo by dbr Atl

世の中には大きい靴専門店というのもあるけれど、なんだか足が向かないんですよね。うーん…なんでだろう。私の普段の活動範囲内に、大きいサイズを取り扱っている店舗がないというのもある。1時間半くらい電車を乗り継いで買いに行く?そこまで靴に対する情熱も持っていない。ホイっと購入してサッと履きたい。

そういうわけで足の大きい女性である私が靴を買うときは、もっぱら通販なのです。サイズ展開も豊富だし。

通販のほうが失敗しそうじゃないか。適当にサイズ決め打ちで買って、入らなかったりブカブカだったら困るじゃないか。そう思うかもしれないけれど、最近は「試して気に入らなかったら返品可能なショップ」がいくつかあるのです。


気に入ったデザインがあったら、サイズ違いで注文してちょうどいいものだけ残して返品するということもできる。

私が使ったことがあるのは「Amazon / Javari」。注文してから届くまで早かったのも、Amazonらしくて嬉しかった。


ちょっと足が大きいというだけで、気に入った靴が履けずに残念な思いをしてきました。だけど、今は選び放題。こうやって普通に靴を楽しめるというのは、私にとってとても幸せなことなのです。