日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

お土産にどうぞ!動物モチーフのお菓子「なみこしけんのどうぶつえん」がかわいすぎる


【スポンサーリンク】

「あの人を元気付けられるような、ちょっとしたお土産のお菓子を買って帰ろう」

上野駅エキュート内にはお菓子やお惣菜を販売している一角があります。夕飯を買って帰る仕事帰りの人、出張のお土産を求める人などで、夕方から夜にかけてにぎわっているエリアです。そこを覗いてみれば、ちょうど今の気分にぴったりのものが見つかるだろう。

そう思って足を運んでみたら、あまりにもキュートなお菓子と運命的な出会いをしてしまったのです…!やだ、かわいい!お土産にするのもいいけれど、自分用にも欲しい!!

それが「なみこしけんのどうぶつえん」でした。

なみこしけんのどうぶつえん

「なみこしけんのどうぶつえん」というのは、つまめるサイズの小さなお饅頭です。その名前の通り動物の形をしていて、うさぎ、ひよこ、ぶた、タヌキ、トラ、パンダ、ぞう、くま、ライオン、あざらし、かっぱなどの種類があります。陸の動物、海の動物がラインナップされているわけですね。カッパも動物かどうかは怪しいところですが、あまり気にしないことにしましょう。ふと「なみこしけんのどうぶつえん」の口コミを検索してみたら、エビフライもあるんだって。エビフライは動物園にいるのか…?(いないです)

やっぱり気になるのは味のほうですよね。どうやら動物によって中に入っているものが違うようです。白あん、粒あん、苺あん、チョコレートと様々。

一口で食べられる大きさなので、仕事中一息つきたいときのおやつにもいいかもしれないなー、なんて思ったりもしました。あれ?お土産に買って帰るという目的から外れつつある…?いやいや、と思い直して、「なみこしけんのどうぶつえん」3個入りの箱を2つ買って帰りました。ひとつはお土産。もうひとつは自分用。

浪越軒店舗一覧

そんな浪越軒のお菓子は以下のお店で買うことができます。

こうして見てみると、浪越軒のお店はエキュート上野店以外は全て名古屋市内なんですね。もともと名古屋の和菓子店だから、そりゃそうなのか…。時々デパートの催事場に出展していることもあるようですが、手に入れられる地域は限られているわけですね。なんてこった!!

とはいえ浪越軒は楽天市場に出店しているので、通販で手に入れることができます。3個入り、6個入り、12個入りのパックが用意されています。

なみこしけん 楽天市場店

 個人的には、ヤマト運輸を使って配送してくれるというのがポイント高いですね。到着時間が「夜19時以降」指定しかできないのと、「夜20時以降」指定ができるのは大きな違いですよねー。

冷静になって考えてみると3つで500円はちと高い。だけどそれは、この動物たちが一つ一つ手作りだからなのですよね。特別な贈り物にならこれくらいは出してもいいかな、と個人的には思うのでした。

えっ自分用には高いって?自分にはいつでもプレゼントしていいんだよ!!(といいながら、今日もおいしいもの探しに行くのでした)