日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

上野公園の牡丹が見頃でした(上野東照宮ぼたん苑)


【スポンサーリンク】

タイトルで言いたいことを言ってしまった感があるけれども、東京・上野公園の牡丹(ぼたん)が見頃を迎えています。

f:id:r-taro:20190419194715j:plain

目次

上野東照宮ぼたん苑にて第40回 春のぼたん祭が開催中

ぼたん苑の場所は、上野東照宮のすぐそば。 上野駅公園口から出て東京文化会館脇を通り、上野東照宮へと向かう途中にあります。

f:id:r-taro:20190419194722j:plain

ボリューム感のある花がみっしりと咲いている様子は、本当に華やかですね。別名で「富貴草」「富貴花」「百花王」と言われるだけある。

個人的には、こういう丸くて花びらがもさもさっとした花が好きなんですよね。桜でもソメイヨシノより八重桜のが好き。リッチな見た目にぐっとくるな。

f:id:r-taro:20190419194730j:plain

ぼたんの種類について

ぐるぐると苑内を歩いていると、一口にぼたんと言っても大きさ、形などが違うことに気がついた。小さいのもあれば大きいのもある。 花びらの重なりかたも違う。

花札のイラストのように赤くて大きいだけがぼたんじゃないんだ。

ぼたん苑のサイトによると、

現在は、中国牡丹、アメリカ品種、フランス品種を含め500株以上の牡丹があでやかに咲き誇ります。
上野東照宮公式ホームページ : ぼたん苑

とのこと。

ぼたんにアメリカやフランスの品種というのもあるのか、ということに驚いた。 唐獅子にぼたんの絵画や花札などから、東洋的なイメージのある花だなと思っていたので。

f:id:r-taro:20190419194744j:plain

f:id:r-taro:20190419194911j:plain

このぼたんは花びらの重なりが控えめだもんね。

f:id:r-taro:20190419205654j:plain

ぼたんのつぼみ…?

f:id:r-taro:20190419194736j:plain

ぼたんの花は咲く時期をずらして植えられているのか、まだまだつぼみのものもありました。

このくしゅくしゅっとした部分は、これから花びらになっていくのだろえか……? f:id:r-taro:20190419194935j:plain

ぼたん以外もあるよ

ぼたん苑とはいえ、ぼたん以外の花も植えられてますよ!苑内のアクセントになってますね。

f:id:r-taro:20190419195002j:plain

f:id:r-taro:20190419205717j:plain

第40回 春のぼたん祭について

f:id:r-taro:20190419194919j:plain

  • 開苑期間:2019年4月11日(木)~5月12日(日)
  • 開苑時間:午前9時00分~午後5時00分(入苑締切)
  • 入苑料 :大人(中学生以上)700円 団体600円(20名以上) 小学生以下無料

関連記事