勉強の秋。日商簿記2級、メンタルヘルス・マネジメント検定など始めています
【スポンサーリンク】
昨年秋ごろから勉強欲がわいてきて、興味が向くままに本を読んだり、資格試験の勉強したりしています。
現在進行形で進めているのは、日商簿記2級と、メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース、英語。これからやらなきゃなーと考えているのが、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)関連の試験勉強です。
日商簿記2級
社会人なら会計の基礎を知っていた方がいいよねー。ということで、11月の試験に向けて勉強中。
学生時代に日商簿記3級を取得しているものの、10年以上前のことなんてサッパリ。3級から復習して、現在2級の問題をボチボチ解いているところです。
商業簿記に出てくる清算表の数値が合うと、ものすごく気持ちがすっきりする。合わないと「うえぇ…どこがおかしいんだ…?」と間違いさがし状態になってゲッソリする。工業簿記はパズルみたい面白い。
メンタルヘルス・マネジメント検定 ラインケアコース
11月に試験があるのだけど、簿記の試験日と近いので受験するか悩み中。すでにテキストは買っていて、問題ページと解答ページを往復しながら読み進めています。
英語
永遠の課題。
まずは耳を慣らそうと簿記の勉強をしながら音読CDを聞いています。本当はこれ音読用なんだけど…。
速度がゆっくり目なのとナチュラルスピードの2種類あるのが良い。
サボってたけど瞬間英作文は再開したいな。アプリはタブレットに入ってる。
英語耳は発音と聞き取りの勉強に良かった。似たような読みだと思っていた単語の区別がつくのが、ものすごくおもしろいです。
仕事関連の勉強
ずーっとなんとなくで仕事をしていて、体系的に勉強をしないままここまで来てしまいました。
そういうわけで、開発はしていないとはいえIT関連の仕事をしているのだから、それにまつわる勉強はしないとなーと思っているところ。
IT関連の資格といえば、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)。その入り口となるのが、基本情報技術者試験。学生時代、2種と呼ばれていたころに受験したけれど、午後がひどいありさまでそのまま挫折してしまいました。*1
プログラミングの問題が少ない(?)応用情報技術者試験の方を受けたらどうでしょ、なんて職場で話題になったりもしたけれど、いきなりそっちからいって大丈夫なものなのか。だって、応用だよ。「基本」不合格野郎に「応用」はどうなんだ。そんな風にビビってるところです。
4月試験に間に合えばいいな、という感じでスケジュールを組んでみようかと思います。ただ、勉強開始が簿記試験以降になっちゃうんだよなぁ。間に合うかなぁ。
まとめ
他にもいろいろ気になるものはあるけれど、手を広げすぎても中途半端になってしまう。まずは今仕掛中のものについて、ちゃんと決着をつけてから次へ行くことにしよう。
*1:学生時代の資産で、社会人になってからシスアドは取得した